見出し画像

鹿児島旅 -1-

2019年も今日で最後ですね。

2019年を思い返して、初旅行の思い出を。
妻の故郷である鹿児島へ。僕は初鹿児島。

画像1

飛行機の中から見える富士山。
いつ見てもきれいだし、絶対写真撮っちゃう。
しかし富士山って大きい。

妻は高校卒業後にすぐ県外へ出たので、車で出かけるような観光スポットや、飲み屋などほぼ知らないとのこと。

今回は、
霧島温泉で1泊

指宿の砂蒸し温泉

市内に宿泊

桜島フェリー
という完全に鹿児島初心者の観光ルート。

まずはレンタカーを借りて霧島へ向かいます。
が、その前にお昼ごはん。

妻のリクエストで鶏刺しが食べられるお店。
めっちゃくちゃ細い道の先にありました。
地鶏の里 永楽荘。
https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46007597/

画像2

思い返すと、この旅で一番おいしい料理だったな。
九州特有の甘い醤油がまたうまし。

しかもこの鶏刺し、焼肉ランチについてくるもの。

画像3

画像4

鶏と牛。
鹿児島について最初の食事だったので、奮発してしまった( ◠‿◠ ) 

鶏刺しのみならず、全て美味しくて、いい旅のスタートが切れました!

そして霧島へ。

画像5

のどかな風景がずーーーーーっと続きます。

そして目的地の霧島神宮。

画像6

画像7

樹齢800年以上と言われている御神木。なんだかとても神聖な気持ちに。

鳥居の近くにある蒸氣屋で焼きドーナツ。

画像8

小腹が減っていたので、すぐ食べられる焼きドーナツにしたのですが、
これがめちゃくちゃおいしかった。今回の旅の中で毎日たべてました。

天文館の菓々子横丁では焼き立てを食べられます。温かいとおいしさがめちゃくちゃに増。

小腹を満たして本日の旅館、数奇の宿 野鶴亭へ。
http://yakakutei.com/

入り口に旅館の方が5人くらいでお出迎えしてくださいます。

この旅館に決めたのは、部屋風呂があるところがよいという妻のリクエストによるもの。

ついてびっくり。めちゃくちゃいい旅館。
チェックインの際にお抹茶と和菓子がでてくる旅館泊まったことない。

部屋に案内されてもっとびっくり。

画像9

なんか茶室みたいなところがあるんだけど。
ここから外に出て砂利道を歩くと、

画像10

立派~~( ◠‿◠ ) 
部屋風呂の露天風呂なのに立派~~( ◠‿◠ ) 

妻、贅沢好きで本当に困る。。。
ちなみに室内風呂はヒノキ風呂でした。

夕食は部屋でとれます。

画像11

画像12

画像13

画像14

美味しい。(語彙力なし)

食事して大浴場へ。
のんびりテレビみてちょっとうたた寝して、夜中に部屋の露天風呂。
夜中に入る露天風呂、外はめちゃくちゃ寒いけど本当に最高。
ぽかぽか体の芯から温まってぐっすりと眠りにつくことができました。

そして翌日。
朝食も大変品数が多かったです。

画像15

画像16

中庭を見ながらの食事。
朝から庭師の方が丁寧に手入れをされてたのが印象に残っています。

すごく端折ってしまいましたが、また行きたいなと思える宿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?