見出し画像

フリーランスになってみて思うこと。【経験談】

新卒の会社を5カ月で退職してからちょうど3年が経過。
私自身は現在、フリーのスポーツインストラクターとして、子どもの体育教室を運営したり、現場で運動指導を行っています◎


会社員時代の苦い記憶を思い出しながら、フリーランスになったことで生活がどう変わったのか振返ってみた◎

素直な気持ちを書き出していくので、気楽に読んでもらえたらと思います^^



フリーランスを選んだ理由

まずはなぜ会社員を辞めてフリーランスを選んだ?について

「シンプルに何もかもが気に入らなかったから…笑」

そもそもの会社員の働き方のはもちろん、職場環境、人間関係、収入などなにもかも。

具体的に不満をまとめて言うと、


・1日8時間以上労働は長い
・暦通りの出勤生活、義務教育やん
・年功序列で出世、昇給ペースが遅すぎ
・セクハラ、パワハラ上司マジで腹立つ
・出世のために裏切ってくる上司腹立つ
・医者に行きにくすぎる
・先輩たちの目が死んでいる
・夏のスーツ暑すぎ
・会議室で食べる昼ご飯がなぜかマズイ
・無意味な仕事、茶番会議が多すぎる
etc…



口が悪くてすみません。。
とにかく自分の理想の暮らし方にとってすべてが反していた。

でも相手や組織を変えることはできないと悟ったので、
独立するために、転職しようと思いました。
「フリーランスとして働けば、自分の理想の暮らし方ができるだろうな。」

と直感的にわかったからです◎

転職する時やフリーランスとして独立する時は、
そりゃもうビビる気持ちはもちろんありました。。

やっぱり未知の領域にいくのって誰でも怖いですよね。
でも何かを変えたいなら、どこかで「エイヤー!どうにでもなれー!」
といった感じで行動しないといけない。

同僚にどう思われるかとか、親にどう思われるかとか
周囲の目なんて気にしていたら何も変わらない。と思って
新しい環境にとびこんでいきました。

それから2年で独立して、フリーランスとなったのですが
正直に言います。

マジでフリーランスになってよかった。
人生が良き方向に回り始めた。
心からそう思います。

SNS上ではフリーランスの働き方について悲観的な投稿やコメントをよくみます。
しかし私が関わりのあるフリーランスで「会社員の方がよかった。。」
と感じている人は皆無。

自分らしい人生を歩みたい、自由に生きていきたいと感じている人にとっては最高の働き方なのは間違いないと思います。


フリーランスになって変化したこと

働き方について

まず会社への通勤がなくなったのがめちゃくちゃでかいですよね。
毎日決まった時間にせかされるように通勤するあの感じがないのは最高。

私自身は仕事柄現場に出向いて指導することがありますが、事務作業などは何時にどこでどんな服装で仕事してもOK。これが最高すぎる。
朝にスタバで事務作業する時間がなんともここちよい◎幸せです。

また仕事の進め方のルールも自分で決められるのも最高。
無意味な業務はやる必要なんてないし、やたらと使いにくい謎の業務用ソフトとかもつかわずにすむのが最高。Google系最強です。

そして昼ご飯を家で食べられるのはシンプルに最高。
美味しすぎる。
「おなじものを食べても会議室と家ではこうも違うのか」
と心底感じる。幸福度がハンパない。

ただし自分を律することができるというのは大前提。
朝早起きすることや、ルーティンで生活習慣をととのえることは結構重要になってくると思う。


時間について

働く時間は会社員時代の半分くらいの感じ。
会社員時代は週40時間以上だったのが今は週20時間くらいになっています。

しかし仕事を依頼されたりすることもあるので、気をつけないとスケジュールが仕事でパンパンになってしまう危険性もある。
自分の時間をかくほするために空き時間は死守する。

空けた時間は何をするかというと
趣味またはSNS発信。

釣りや、カフェ読書などの趣味に没頭するか
サウナや運動でリフレッシュするか
SNS発信に挑戦するか

そんな感じで自分が今やりたいことに時間を割いて、自分のパフォーマンスを高めたり、自分の人生がさらに充実するような活動をしています◎

会社員時代もいろいろとやりたいことはあったけど、
会社から帰ってきたら疲れすぎてそれどころではなかった。
風呂入って寝て、会社と家を往復するのみの生活。
日曜にサザエさんをみて憂鬱になる週末だった。

フリーランスになってからは日曜の憂鬱感が人生から消えた。最高。


お金について

収入はあきらかに増えた。正直に言うと倍以上になった。
これは喜び以外のなにものでもなかった。
会社員の昇給とちがって、成果さえ出せば収入は急速に膨れあがっていった。
でもある程度のところまで増えると、収入を増える喜びをそこまで感じなくなった。そんなことも経験できた◎

支出はフリーランスになっても大きくは変わらなかった。というか変えてはいけないと思った。なるべく資産収入を増やしたいので、収入は極力投資に回しているから。
変わったことでいうと、旅行にはたくさん行くようになった◎
新鮮な経験からなにかを学んだり、移住を検討するためにたくさん旅行に行くようにしている。これはめちゃくちゃ楽しい◎

貯蓄については、収入の約5割かそれ以上を投資に回し続けている。資産からの収入が増えるほど、生活は楽になっていくから。今の日常生活もそうだし、老後の生活も。
よく、会社員の方が年金のサポートが手厚い!といった考えもあるけど、個人的には否定派。

そもそも年金にたよるのではなく、自分で資産をつくっていく必要があると思ってる。しかも会社員の年金を手厚くサポートする”厚生年金”が損をするなんてことも言われている。その詳細についてはこの記事にまとめました↓


人間関係について

人間関係も圧倒的にシンプルで気楽になった◎
フリーランスとして個人で働くと、仕事でかかわる人はみんな社外の人間。
同僚や先輩、上司みたいなしがらみもなく、社外のもの同士の丁寧ないい感じの距離感でコミュニケーションがとれる。この丁寧な距離感好きだわ。

会社で一緒に仕事する人がいないと寂しくないのか?というと
私の場合はまったく寂しくない。
仕事そのものが人と関わる仕事というのもあるのかも。
パソコン作業だけの仕事だと寂しくなるのか?どうなのだろうかわからない。

いずれにせよ、プライベートでは積極的に友達とも話すし、妻ともたくさん遊びにいく。仕事で寂しさを補完する必要はそもそもないかもしれないと思ってる。プライベートで人とかかわれば解決するだろうし◎

以上になります。

こんな感じで思っていることを素直につらつらと書いていくとわりと長文になってしまいました。
読んでくださった方々ありがとうございます^^

また何かあればSNSなどでも気軽に声かけてください!
励みになります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自由に生きたい人のために、人生相談はじめます。】

けー@ライフコーチへの相談や質問はLINEからお願いします。LINE友達の限定の人生コラムなども配信します。ぜひ仲良くしてください^^

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?