見出し画像

幸福日和 #033「夜空の星々を数える」

幼い時に学校の人間関係でうまくいかなかった時も、
受験に悩んでいた時も、
大人になって仕事に苦悩していた日々でも。

これは僕が幼い頃からやっていたこと。

「夜空の星々を数える」

僕はいつだって、
それぞれの場所で、
そうやって数えきれるはずもない星空を数えては、
自分を落ち着かせていたような気がします。

空を眺めてみてください。

その夜空には、
たくさんの星々が広がっています。

それをただ無心に数えていくんです。

✳︎ ✳︎ ✳︎

自分の場合、悩んでいる時というのは、
次々にいろいろな「別の悩み」が湧き上がってくるものでした。

ある悩みから、先の悩みへと発展ながら
結局、「何の悩みかわからないこと」にぼんやりとした
不安や恐怖に襲われていた気がします。

そうやって悩みの渦に、
引き込まれていたきがします。

そんな自分にとって
大切だったことは、
一度「悩みそのもの」を忘れることでした。

皆さんの中にも、寝られない夜に、
頭の中で「羊の数」を数えた経験がある方は
いるかと思いますが、
それと同じように星空を数えてては、
数々の星に夢中になる。

ちょっとした時間
その悩みから離れるだけで、
すっと、我に返って何かに気がつく
ということもあります。

✳︎ ✳︎ ✳︎

また、
小さな星々を数えていると、
向こうの星から見れば地球でさえも
「小さな星の一つ」に過ぎないんだろうな。

そんなことにも、
ふと気がつくことがあるんです。

たしかに自分の一生の中では、
この地球という星での出来事がすべてのように感じる。

でも宇宙全体で見たら、
自分はとても些細なことで悩んでいるだけなのかもしれない。

そうかん考えながら、
自分の悩みと向き合ってみると、
気持ちが大分楽になりますよ。


✳︎ ✳︎ ✳︎

いつの時代の人々も、
何かある度に、その時代の中で、
喜びや悲しみとともに星空を眺めていました。

現実ではない物語の中でさえも、
多くの主人公は星を眺めていました。

都会のネオンの光の強さに、
星空の一つ一つの微かな光を見失ってはいないか。

時には夜空を見上げて、
そんな星々を眺めてみてください。

そこに広がる光景は、
昔も今も変わりません。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。毎日時間を積み重ねながら、この場所から多くの人の毎日に影響を与えるものを発信できたらと。みなさんの良き日々を願って。