見出し画像

タスク(TODO)管理はシンプルに。

おはようございます。ふりっぴー★です。
早いもので、今週も金曜日。
華金はノー残業DAYにして、早く仕事を終わらせて帰りましょう🥩🍺

そう、早く仕事を終わらせるには、自分の仕事のタスク管理が重要ですよね。
ということで、今日のお話タスク(TODO)管理についてです。
↑無理やり繋げた感、満載でごめんなさい💦


みなさんはご自分のタスク管理、どのようにされていますか?
私は約20年社会人をしてきて、最終的に行きついたのはシンプルに、iPhoneの[メモ]アプリでした。

画像1


私はこれまでいろいろな仕事をしてきました。

モノを売る = 営業・管理職
ヒト・企業を育てる = コンサル(主に代表相手)
モノを創る = クリエイティブ/フリーランス
ヒトをまとめる = コミュニケーション改善・経営業務

特にクリエイティブについては案件が非常に多く、
プロジェクト管理:WBSで進行管理
自己のタスク管理:手帳・ポストイット・様々なアプリ
で対応してきました。

ただ、タスク管理アプリは私にはフィットしませんでした。
理由はこんな感じです。

・アプリを使いこなすのが面倒
・仕様に制限があり、見た目などのカスタマイズがしにくくて見づらい
・アプリに入力するのが仕事になっている
・周りが使っていてなんとなくかっこいいし、流れに乗りたかっただけ


結局、必要なタスク管理って、この3つの情報だけわかっていればいいと気づきました。

① タスク内容
② 優先度
③ 実施日

ということで、私が実際に作っている[メモ]アプリの内容がこちら。

5/14 金 5:00起床・朝活
往訪
 ・16:00 〇〇
最優先
 ・Aプロジェクト:個人情報精査
 ・Bプロジェクト:要件定義確定
優先
 ・Cプロジェクト:AさんにFB・指導

そう、私はタスクをベースにせず、日ごとにTODO形式で入れています。

プロジェクトの場合、もちろん別にタスク管理表(上流工程時に要件定義を決め、アクションプランを決める=WBS)を作って項目別にスケジュールを引き、担当を振り分けます。
でも、自分のタスクは、その日に何をすればいいかだけなので、シンプルにわかればいい。細かいことは不要。頭に入れておけばいい。

タスク管理アプリは期限を入れてアラートかけてくれたり、タスク別に入力して、スケジュール別に表示変更もできて便利ですが、正直数件の案件ならいいけれど、数十本の案件を細々タスク管理していたら把握できないし、むしろ入力している時間がもったいない。慣れもありますが、私にはむいていませんでした。

ということで、私が見てわかればいいので、シンプルにメモで手入力をする、というところに行きつきました。フリップ入力が超絶早いので、ぱぱっと(笑)


タスク管理はシンプルに。
何より、自分に合ったものを選ぶのが一番いいですよね!
タスク管理アプリもいろいろあるので、みなさんがどのようにタスク管理されているか、よければぜひ紹介してください!
あっという間にそちらに浮気しちゃうかもしれません(笑)


それでは、華金も楽しんでまいりましょう!
今日も元気に笑顔で、いってらっしゃい
🤗🍀🌸💗🥩🍺



・・・・・・・・・・・・
ふりっぴー★わーるど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?