見出し画像

「マイルストーン 道標をつくる」

大きな目標を掲げたものの途方に暮れてしまったり,最終目標を達成するまでに諦めてしまったり,諦めかけていたりしていないか!?


そんな時にマイルストーンを設定する.


マイルストーンとは中間地点や中間目標のこと,大きな目標を目指すために小目標を設定していくことである.


マイルストーンを設定することができると,大きな目標や最終目標までのプロセスを明確にすることができる.

目標達成までのプロセスを明確化にし,マイルストーンを設定することでより現実的に達成する可能性を高めることができる.


大きな目標や最終目標を設定するも,辿り着くイメージが湧かない.目標が大きすぎて何から取り組めばいいのかわからない.


そんな時こそマイルストーン.

目指したい姿,目標を設定する.

現在の自分の状態を把握する.

目指したい姿と現在の自分とのギャップを図る.
*いきなり到達しようとしない

自分の足りないギャップを埋めていくために,今の自分ならここまでできそうだなというところで,マイルストーンを設定する.

できるようになれば.再びここまでならできそうだというマイルストーンを設定する.

到達するまで繰り返し設定することによって,
目指したい姿 目標に近づけていく.



何もできずに散っていくのか
何かしらの成果を出し切って終わるのか

マイルストーンで道標をつくろう!


「10分タイマー開始」

@10分間でどれだけの文章が書けるのか
というチャレンジをしてみました.

最後まで書き切れず,574文字で終了.
意外と書けたのかなどうなのかな.

皆さんもチャレンジしてみてください〜

新たな気づきがあるかも!?


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?