#13.習慣化の鍵は日常の動作との紐づけ

引き続き投稿13日目٩( 'ω' )و

今朝は朝から所属している学生団体内のメンバーでコーチングを2時間かけて行いあった。

それぞれの課題を対話を通して引き出し、来月までに何を行うか目標共有を行った。

私の課題は自己研鑽に励みたいのに

•集中できない

•続かない

•何からすればいいのかわからない

だったので

始めること: 積読しているKindleを消費する

続けるには:日常で必ず行う動作と紐づけて習慣化を図る

具体的に:寝る前15分と電車移動の時間は必ず読書にあて、週2冊本を読むことを目指す。日々のページ数の進捗を写真で取りコーチに共有する

ことに決めた。

たしかに日常で必ず避けられない行為と習慣にしたいことをセットにし、スモールステップであってもセットにすることに慣れていけば習慣化できるのではと思う。

今日は初日で電車での移動時間(計17分)を読書に当てた。

読んだ本は「両利きの組織の組織を作る」という加藤雅則氏の本である。

読書の習慣化頑張るぞ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?