①あなたの理想体重は?~今すぐ最新版にアップデートせよ~

ダイエットのことを考えるあまり、いつの間にか体重だけにフォーカスしていたりしませんか?

こんにちは。ヨガ講師でカウンセラーのTomokoです。

例えば「こうなりたい」と憧れる方がいたとして、仮にその方と身長が同じだったとしても、そして減量してもし体重が同じになったとしても、、同じ体型になるとは限りません。
人により骨格、筋肉の着き方が違うからです。

例えば私(40代後半162.5㎝)が同じような身長の20代のモデル女性の体重40㎏になりたいと思ったとします。
仮に40㎏になったとしても、絶対に彼女のようにスレンダーな美しいモデル体型にはなりません。

なぜなら私はモデル体型ではなく、日本人の一般的な約7頭身で、骨格ナチュラル、下半身の方が少し太くがっちりとし、骨ばった筋肉質だからです。それに自分の顔のパーツと骨格も考えると、自分が一番きれいに見える体重は40㎏ではないことが分かります。

もし私が40㎏まで落としたら、骨ばった薄っぺらい体型になり、頬はこけて見え、さらに頭だけ大きくみえてしまい、健康的で美しい見た目には見えないと感じ、私の好みではありません。

自分の体型を知って、自分が一番健康的できれいに見えると感じる体重を探そう

女性は自分の体型に厳しいので、ジャッジせずフラットな目でリサーチしましょう。優しめくらいでちょうど良しです、本当に!

・筋肉質?筋肉がないタイプ?
・上半身と下半身の太さに差がある?
・何頭身?
・足の長さは?
・肩幅は?
・お顔の作りと骨格は?
あとは骨格診断などをやってみる

まずはダイエットに関係なく、痩せる痩せないの問題の前に、自分の体型をとにかくさまざまな角度から研究、観察!


長くなったので次につづきます(^-^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?