見出し画像

お一人様のためのグルメコレクション vol.1


 筆者は休日を共に過ごす知己というか友人がほぼ皆無である。故に外食をする時はお一人様で入店することが多い。


 しかし生意気ながらにも一丁前に食へのこだわりは持っており、適当なチェーン店で済ますのはなんだか勿体なく感じるので、いつも孤独のグルメよろしく出来るだけ美味いモンを食べようとネットなどで調べた美味しそうな店まで足を運んでいる。



 世の中には私のように、一人でも美味いモノを食べたいけれど、探すのが面倒臭いし周りが団体ばかりだったらちょっと居心地悪いかなという不安が働いて飲食店への入店を躊躇してしまう方が少なからずおられることだろう。


 そんなお一人様のために、一人でも入りやすく、かつ比較的リーズナブルなグルメを紹介しようというのが今回唐突に始動した『お一人様のためのグルメコレクション』の概要である。



 でも本当に一人で入りやすいの?個人の感想だしそういうの気にする加減は人それぞれだから「一人で入りやすい」って言われても実際行ってみたらお一人様があんまりいなくて入りづらかったことあるよ?


 そう思われる方もいらっしゃるかもしれないが、安心して欲しい。


 私は飲食店に入店する前に必ず食べログの写真欄で「内観」や、カウンター席の有無などをチェックして一人で入りやすいかどうかを確認する。


 確認した上で店の周辺まで行って遠巻きに中を覗き込み、実際に一人で入っても大丈夫そうかどうかを判断する。中がよく見えづらい時は入口のドア付近まで近づき、その前を右往左往しながらドアや窓のガラス越しにチラチラ確認する。そして店側から警察に「入口付近に不審な人物がいる」と通報され出禁に


 そういう風に入念すぎるほどに「一人で入りやすいかどうか」を確認する私の目に狂いはない。はずだ。警察に通報されかかってるけど。


 とにかく今後紹介していくのは、そんな臆病な筆者でも一人で入れた「お一人様」に寛容な店ばかりだから安心して一人で突撃してほしい。あと普通に通報もされないし店員さんがわざわざ出てきて「お一人様ですか?」と声をかけてくれることの方が多い(最初からそう書け)。



 今回の記事でご紹介するのは、高田馬場に本店のある『つけ蕎麦 安土』。


 名前の通り「つけ蕎麦」、俗に言うつけ麺ではなく蕎麦をつけ汁につけていただく形式となっている。

看板メニューの鶏つけ蕎麦(¥900)。見たら食べなくてもわかる美味いヤツやん。



 つけ汁だけでなく、もう蕎麦単体で食べても美味そうなのがポイント高いですね。


 このつけ汁はご覧いただいたらわかる通り少しピリ辛風味で、旨み成分を存分に感じられる。この中に入っている鶏の唐揚げの衣も汁と絶妙に絡み合い、食べる者の舌を唸らせる。


 さらに写真の上部にある生卵、なんとありがたいことにこちらお1人様につき1個までは無料で食べられるという。Oh~~~、なんたるgreat hospitality……。


 称賛すべきこのgreat hospitalityの恩恵に浴し、生卵をつけ汁にドボンすると、スープのピリ辛加減が緩和されて少しマイルドな味わいにもなって大変美味である。


 こちらのお店は冷やしつけ蕎麦も提供しており、暑くなってくるこれからの季節にもピッタリということで、皆さん是非足を運んでみては如何でしょうか。


 ってなことで今回はここまで。


 まあ正直俺のレビューより食べログの口コミ見た方が参考になるんじゃないかという気はしてる。



つづく

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?