見出し画像

毒親をもつ友人に質問①

私の周りの毒親を持つ友人に実際の体験談をお話してもらいました。
質問と回答をセットで書いてみましたので、毒親をもつ方がどのような方がいるのかぜひご覧ください。
※本人にはnoteに掲載することは了承済です。

インタビュー:20代、Aさん(男性)

○体験談についての質問

①体験の背景について
→毒親の存在が自分の生活や心理に与えた影響について、どのように感じていますか?

結論、「もっと良好な親子関係に恵まれたかった」と強く思います。
幼少期より、毒親から以下のような潜在意識を植え付けられていました。

【医者にならないと幸せになれない】
【お金を稼がないと幸せになれない】
【痛み、苦しみを選ばないと豊かになれない】

そのため、自分のやりたい「自由」を捨て、潜在意識に縛られながら、苦しい学生生活を過ごしました。

②気づきと理解について
→毒親の存在に気づいた瞬間や、その影響を自覚したときの感情や気づきはありますか?
自分自身の状況を理解する上でどのような方法で理解しましたか?

ある信頼させて頂いている方からのご指摘がきっかけです。
気付いた際、心がスッと楽になりました。

状況を理解する上で、自身を客観的に捉えるためにも「メンター」「伴奏者」の存在は、必須だと感じております。

③サポートとコミュニケーション
→他者とのコミュニケーションやサポートが、体験を克服する上でどのように役立ちましたか?
友人、知人、専門家などの関わり方について教えてください!

定期的な1on1を通した、メンターとの「過去・現在の自分との向き合い」は自分の考えられていなかった視点を学ぶことができ、役立ちました。

④自己発見と成長
→毒親の体験を通じて、自分自身をどのように発見し、成長することができましたか?
ポジティブな変化や強みを見つけた瞬間はありますか?

自分を縛り付けていた、「毒親に植え付けられた潜在意識」を取り払うことで、自身の心の声が聞こえるようになりました。

また、毒親の影響で、質の高い教養を与えていただいたことは、強く感謝しております。

いかがでしたでしょうか。
生まれた地域や性別、境遇は違いますが、毒親をもつ方々はとても苦しんでいます。

別の記事で私自身もこの質問に回答していきたいと思っているので、見ていただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^♪
https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?