見出し画像

なぜ上京を選択したのか?

こんばんは🌛
いかがお過ごしですか👀?
お仕事の方はお疲れ様です^^
お休みの方はゆっくりできましたか🌸?

今日はヨガの体験に行きました☺️
なんだかんだ8年ぐらいスタジオでyogaはやっていたのですが、上京してから仕事が多忙になってしまい、なかなかスタジオに行けず…
スタジオを一度退会して自宅でyogaをやっていました。

ですが、なかなか自宅だと何かに気をとられてしまうこと、yogaのポーズが適切にできているのか?やもっとyogaを深めたいと思い、また新しくスタジオを探すことにしたのです。

yogaは集中してポーズを深めることで、自分の今の心や身体の状態がわかったり、自分を俯瞰して見れるようになったり、今ここに集中するということができるようになったり….

いろんな効果があるので、これからまたyogaを習慣にして、自分を癒していけるようにしていきたいと思っています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日はタイトルにあるようになぜ私が上京を選択したのか?について記事を書いていこうと思います。


私が上京を決意した背景にはいくつかの理由があります。
まず、私は毒親から逃れたいと強く感じていました。
長い間、家庭の環境に縛られ、自分らしい生活を送ることが難しかったのです。

過去の記事にもありますが、母は私がどこかに出かける時はほぼ必ず「どこに行くの?」や「誰と遊ぶの?」など詮索するように話しかけてきたり、帰宅してからも「今日は何をしてきたの?」などと聞かれることが多く、私のことを全て把握したいという感じがして、正直、母に嫌感を覚えていました。

また、社会人になってからも門限があり、22時には帰宅していないと母の空気が悪かったり、友人の家に外泊するのもあまりいい顔をしなかったため、そのことがかなりストレスになっていました。


そのため、新しい環境で自由に自分を表現し、自分の人生を切り開きたいという思いが強くなりました。

次に、私のことを知っている人がいない新しい環境で、自分自身を再発見したかったのです。
地元で知人や親戚に囲まれていると、過去の自分との繋がりが強く、変わることが難しいと感じていました。

大好きな街でもありましたが、何か新しいことをすると、物珍しそうな顔をしたり、良くも悪くも保守的な街であったため、その面は私にとって居心地が悪かったのです。
上京することで、新しい人間関係を築き、自分の価値観や趣味、好きなことを見つけるきっかけを作りたかったのです。

さらに、今後の人生を考える上で、都会での生活が自分に合っているのか、自分の能力や可能性を最大限に引き出せるのかを試してみたかったのです。
元々は、長く医療現場で働いていましたが、上京を機に、自分のキャリアや生活スタイルを見直し、新しい挑戦にも積極的に取り組むことができる場所を求めていました。

これらの理由から、私は上京を決意し、新しい土地で生きていく選択をしました。
今だから言える話ですが、ほぼ誰も知り合いがおらず、一から人間関係を構築していくことに対して、当時はワクワクと不安が入り混じっていたのを覚えています。

ただ、新しい環境での生活は、挑戦と発見の連続で、自分自身をより深く理解し、成長するチャンスを与えてくれると信じて行動した結果、今は素敵な旦那さんとも出会い、人や環境にも恵まれて自分を癒すことに注力できています。

本当にあの時行動して良かったなと思いますし、そんな自分を褒めてあげたいとそう思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^❣️
https://lin.ee/mCebOrR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?