見出し画像

講座の中身♪その①

こんにちは♪
4月にスタートした、からだととのえ講座。
内容をステップごとにご紹介します!

【講座step①旬を確認】

お住まいの地域では、いま何が旬を迎えていますか〜?


私は新潟在住なので新潟市ベースになりますが、主に買い物に行くのは、地元スーパーや近所の直売所、時々自然食品系のお店。

(全国展開の大手スーパーは、行く機会は少ないです)

そこで地物で何が出ているかをチェックしています。


さて。
スーパーで野菜売り場を見渡してみてください。

季節により、野菜のラインナップは変わりますか?
(果物は比較的入れ替わりますけどね。)


それでも本来の時期とずらしていたり、輸入していたりで、もともといつが最盛期なのかは分かりづらいですね。

野菜は特に、もはや旬の時期が分からないもの代表になってしまったと思ってます。



…あれ?

うちの地域って通年同じもの採れるっけ?
一年通して同じものを食べなきゃいけないんだっけ…??


疑問に思いません?!笑


ってことはですよ。

季節は変わるのに
衣替えもするのに
空調も冷暖房切り替えるのに

食べ物だけ、通年変わってないのでは?!



実はからだだって、季節に合わせてリズムや性質や働きが変わるものなんです。

つまり、通年同じ野菜がラインナップされているこの環境では、『食べ物とからだと季節』の組み合わせがアンマッチな方が大勢いらっしゃるはず😭



本当は、からだの働きと季節の食べ物ってリンクしてるんですよ♪

なので、まずは!
『住んでいる地域の旬の食べ物って何かな?!✨』
を、ちょっと探してみてください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?