気持ちは置いておく

全国1位のセールスマンの気持ち
女社長のアドバイス
認知行動からアプローチ
経過報告

仕事とは、みーーーんな、嫌でも出勤しているし我慢してる。お客様に笑顔を向けるのも当たり前、不平不満がでるのは違う、ひねくれてる。それも含めて仕事というものだ。行きたくなくても顔にださないで行っているんです。それを君は嫌だ嫌だと子供ですか。というのが当たり前な世間の本音です。なんなら「辞めたら?」と無責任発言も言う方います。大変ですよね。
個人的には、大変大変といいながらお金貰える環境に感謝しているから少しは弱音に共感して慰めて欲しいです。。
ホームレスをみると明日は我が身と背中や足元から冷たいものがせり上がってきます。
来ませんか?
そんな方に3つ気持ちの持っていき方をお伝えします。

営業成績全国1位のパパのアドバイス

「家に感情を置いて出勤している」とのこと。
子持ちじゃなくても、部屋が狭くても職場より落ち着くのは自分の部屋であり、ベッドの中が一番なので毎日置いていきましよう。

営業とは一般にお客様に価値提供して対価をもらうことです。
法人、個人かかわらず人間力がためされ、数字に如実に現れる仕事だと思ってます。あと実力主義になればなるほど自由度高いなとも感じます。
ただし、結果がでなければ地獄なほうが多いし緊張感もあり毎日毎日、神(客や上司)に試されている。給料にも直結します。セオリーが正解とも限らないそんな大変なところで活躍している方からのアドバイス実践しないのは損です。

周りに生け垣を作れ

オフィスではコロナも収まってパーテーションなど少なくなってきたと思いますが、心に生け垣をつくりワンクッション置いて人と接するのもオススメです。心を家に置いていっても何かと感情が揺さぶられるもの。そのとき柵があるのとないのとでは防御度が違います。私は生け垣というと純日本家屋の周りにある緑の木の柵をイメージするのですがあなたが想像した生け垣はどんなものでしょうか

自律神経からアプローチする。

最近読んだ本で「安心」の種という本が面白かったです。思想や根性論などではなく例えばお腹を温めるとか、口笛ふくとか体を動かして神経にアプローチし気持ちを変えていく方法です。
自律神経とは人間に通っている神経の一種です。分類すると
活動的な交感神経とリラックスを司る副交感神経になります。その中の副交感神経をまた2つに細分化し、一人時間で安心感を得られる神経へのアプローチと前者が育ってきたら、周りにいる人たちと仲良くすることが安心する神経へのアプローチ方法が記載されており読書嫌いもサクッと読めるものになっております。
抜粋として、変顔、トイレで酸っぱい顔したり、ボーとする時間、毎日数分やってみてください。
そうだ!口笛ふけますか?馬のモノマネできますか?口内に空気をためて一気に吹き出すとヒヒーンとなるはずです。
と一人で疲れたらやってみてください。安心のタネが少し育ちますから。

今日の事件簿

たくさんメンタルケアしてもたった一言で気持ちは落とされます。
仮にショッカー1とOLさんがいたとします。
OLさんはランチに行くためにエレベーターを一人で腕を組仁王立ちで待っていました。そのときエレベーターからショッカーさんが出てきました。そしていった一言、「男みたいでびっくりした」と。OLさんの返答は「。。。。。(^^)ニコニコ」です。今まで態度にたいして人生で指摘されたことも言われたことないですしショッカーさんとの会話をさけていたため無言でした。
ショッカーさんは仁王立ちに驚いたそうです。女性らしい女性なOLさんに対してショッカー1さんはいつも貶すことしかいいません。
上の気持ちの切り替えをやっても、やらなかったときのダメージが−10ならやったら−3ぐらいにはやっぱり凹みます。あなたに何がわかるのよ。と叫びたくなります。悲しいと同情しますか、凹みが少なくすんだと思うかは自由ですがやっぱり心に黒い点が広がる思いを抱くのは繊細以前にそもそもショッカーとOLでは生きる世界や人種が違うのです。

最近のコンサル業界でもパワハラは横行しているそうですが、訴えるなら退職するとき、現職時はメンバーの態度を通報すると干される、首になるそうなのでしないそうです。またパワハラが行われるのは2人きりのとき。だそう。
見習って、いつ何時でもボイスレコーダーを持ち歩き作動させる必要があると感じました。証拠が自身の身を守ることに繋がります。訴える前提というわけではなく本当に何かあったときの対策はやっておいて無駄はないはずです。
スマホのアンドロイド端末での録音は性能が劣っているため期待はできないのでオススメは致しません。欲しいポケットタイプのボイスレコーダーが3万円と高額なため迷いに迷う今日でした。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?