見出し画像

価値を高めるとは?

こんにちは!新人フリーランスエステティシャンのおみみです!

さて、前回の続きになります。

強み弱みは見えてきましたでしょうか。

なぜ単価に焦点を合わるかといいますと、

新人の時に先輩の影響が大きかったからです。


ある月末の最終日。

エステサロンの営業が終了10分前に

店外でお客様が3名ほど待っていました。

「○○さん(先輩の名前)大人気で予約が忙しいと思ったから、営業終了直前に来たよ!ボディトリートメントの契約をしたいの!」クレジットカードを握りしめたお客様がいらっしゃいました。

そのお客様の言葉に驚愕しました。

しかも毎月の光景…


この出来事が仕事に対する価値観

大きく変わる出来事になりました。

画像1

付加価値の職業なのだと気づけました。

お客様からいただいている金額以上の付加価値を提供するために何をしたらいいか?


技術だけを磨いても価値は上げきれないと感じました。強み弱みを知り磨きをかけて、更に価値を高めるためにお客様の心と思考を読んで、理想のエステティシャンになる。仮に自分の性格と180度真逆だとしても理想の人になり一番の理解者になるを意図的に行動していきました。


マニュアルに出来ない。

大手サロンには出来にくい。

個人だからの出来る強みでと思います。

磨き続けて自分の仕事の価値を上げていきたいですね!


#フリーランス #レンタルサロン #シェアエステサロン #個人事業主 #独立開業 #エステサロン #エステティシャン #美容 #エステ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?