見出し画像

#7 ストレッチ

どうも!パスタはたらこ派! ケンブリッジです!

今回は!ストレッチについてお話していきます!


皆さん、運動前や運動後にストレッチは行っていますか?

実は、運動前と運動後でストレッチの目的が異なるのでストレッチの種類も異なってきます!


運動前

動的ストレッチ→筋肉を温めてくれる効果のあるストレッチ

例)ラジオ体操などの体を大きく使って行うストレッチ

運動後

静的ストレッチ→筋肉内部の血液循環を促進させるストレッチ

例)長座体前屈のようなゆっくりと筋肉を伸ばしていくストレッチ

はい!ざっくりこのような違いがあります!


運動前はこれから体を動かす為のウォーミングアップをしていきたいので、さまざまな関節の動きを使いながら、筋肉を伸ばしつつ温めていくためのストレッチ。

運動後は、体の疲労を取り除く為、収縮した筋肉を伸ばしていく為のストレッチ。

が必要になります!


「んじゃ、絶対この順番を守らないといけないの?」

というと、そうではありません。

可動域があまりに狭い部位がある時は、静的ストレッチで伸ばしてからトレーニングしていくという場合もあります。

ですが!静的ストレッチのやりすぎは以下のデメリットを起こします。

①過度に筋肉が伸びやすくなり、関節の連結が緩み怪我に繋がってしまう

②実施直後に、筋力が低下することがある


などのデメリットがあるので、これから筋肉を使っていく、身体を動かしていくという時にあえてやる必要は無いのかなと個人的には思っています。

そして、静的ストレッチは副交感神経を優位に働かせることにもなるので、これから運動する時にリラックスーてしちゃうと、なんかやる気がなくなってしまうと思いませんか?笑(僕の圧倒的主観です🙇‍♂️)

はい!今回はストレッチについて簡単にお話しましたが、具体的なストレッチの方法が知りたいわーという時は、近くのジムのトレーナーの方や、僕に聞いてください!

長座体前屈16cmだった時がある僕でよければ!わかりやすくレクチャーいたします笑(説得力無いですね😭)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?