見出し画像

自粛で運動不足? そんなの関係ねぇ! ゲームで解消だ!

ホントこの1、2ヶ月で世の中、大変なことになりましたね。

自粛ムードで在宅勤務または自宅待機を余儀なくされている方が多いのではないのでしょうか。かく言う私もその一人で、現在、人生初のリモートワークを一ヶ月程続けています。

私は元々、仕事内容も職場で働くことも好きであり、仕事が嫌いなのではなくて、満員電車の長距離通勤が嫌いな人であったため、不本意ながらリモートワークをすることになりましたが、意外と普通に仕事が出来ていることに少しビックリしています。

しかし、何だかんだ通勤に関しては不便なことは多かったのですが、いざ通勤がなくなると、一日の運動量がまるで異なることに気が付きます。

こちらはバリバリ通勤していた頃の歩数やら運動量。

画像1

そして、こちらがリモートワークになってからの運動量。

画像2

全然違いますね(笑)

とは言え、何とか色々工夫をして最低限の運動量を保っています。

今回はリモートワーク期間に私が実践している運動方法を紹介したいと思います!

Apple Watchで健康管理!

以前、noteの記事でも紹介しましたが、Apple WatchとはApple社から販売されているスマートウォッチ、ウェアラブル端末で、iPhoneと連携して様々なことが出来ます。

このApple Watchの凄いところは、これ一つである程度の健康管理が出来てしまうことです。

椅子に座りっぱなしだと、心臓病のリスクが6割程度増えることが、様々なデータから分かってきています。東日本大震災の時は被災者が車の中で過ごしたり、避難所で座りっぱなしだったりしたことが原因の一つとなり、エコノミークラス症候群で亡くなりました。

人間の身体は多くの人が考えている程、座る体制に適用できる作りになっていないのかもしれません。

話は戻り、Apple Watchを付けていると一時間のうちに一分以上立って動いていないと即座に教えてくれます。

画像9

一分間立って動くと褒められます(笑)

画像10

また、一日のうちの運動量をグラフで見ることも出来ます。下の写真の青い線は一時間のうちに一分間動いたことを表します。赤い線はカロリーの消費、緑はウォーキングやエクササイズをしている時間になります。

画像3

また、一日の歩数や階段を上がった数、その時の消費カロリーや運動時間も自動で記録してくれます。

何もしなくても管理してくれるって便利!

とは言え、可能であれば運動をして汗を流したいところです。

基本は筋トレ!

お家で出来る運動の定番と言えば、筋肉トレーニングですね。

私も色々筋トレグッズを持っています。

腹筋ローラー、腕立て伏せ用のバー(名前分からん)、肩を鍛える棒(名前分からん)、そして、それらを行うときに敷くヨガマット。

画像4

正直なところ、これらを駆使して毎日トレーニング出来る人は、これにて一件落着な訳です。



ところがどっこい、そう長く続かないものです

だって、筋トレって、つまんないんだもん…。(全世界の筋トレ好きの皆さんごめんなさい!!!)

そこで、ゲームの力を借りる訳ですよ。

新垣結衣と一緒にフィットネス!(新垣結衣は付属していません)

筋トレがつまらないと言う方は、新垣結衣のCMでお馴染みのNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーがおすすめ!!

これなら、お家で遊びながら運動が出来ます!

ストーリー仕立てのアドベンチャーモードも楽しいのですが、私のオススメは先日のアップデートで追加されたリズムゲームがなかなか白熱して面白かったです!

こんなんになりますw

よし、それじゃ、私も買ってみようと思っているそこのあなた!


何と、


どこもかしこも、在庫が無いみたいです…。(転売屋のせいで全然売ってry)元々とても人気商品な上、自粛ムードが更なる在庫枯渇を生み出してしまっているようで、なかなか手に入らない状態が続いています。

ほしい方は、任天堂公式のMy Nintendo Storeで定期的に入荷されるチャンスを狙ったり、ビックカメラ.comの抽選販売などを狙ってみると良いでしょう。

しかし、本当に私がオススメしたいのはコチラ。

人気声優とボクシング!

Nintendo Switch本体さえあればダウンロード版ですぐ始められる、お家で出来るエクササイズボクシング、その名もフィットボクシング

私は今まで筋トレもジムも続きませんでしたが、これだけは現在進行形で続けられています。


何と、年末からやり始めて、現在120日目です。

まさか、こんなに続くとはw

どんなゲームかと言うと、画面の左と右にパンチマークやウィービングマーク(しゃがむ)が出てくるので、その通りにタイミングよく身体を動かすだけです。

また早見沙織、スネー…大塚明夫など、豪華声優陣がトレーナーの声優を務めているため、好きな声優さん目的でトレーナーを選択すると一層やる気が出ることでしょう!

私のメイントレーナーのリンは早見沙織が声優しているせいか、鬼滅の刃の胡蝶しのぶにビシバシしごかれトレーニングしている気分になります(笑)

画像5

画像6

また、デイリーモードでは事前に設定したエクササイズの目的などから適切なメニューを日々、自動的に選択してくれます。

画像8


ねっ? 簡単でしょ?


と思っていた時期が、私にもありました。

このゲーム、とてもルールはシンプルなのですが、最初のうちは頭では理解しているのに、身体が追いついてきません。

それと、たった20分やっただけで汗だく不可避です。

また、三畳ほどの空間があればステップは出来なくとも、それ以外の一通りのメニューは出来ます。

私のオススメ設定は、体力強化、ウエストシェイプです。ストレッチと時間はお好みで。

画像8

この設定だと、お腹周り、腕周り、が中心的に鍛えられ、ステップが無いため狭い場所でも行え、移動が少ない割にはとても運動量が多いのでオススメです!

楽しくお家でエクササイズ!

今は外でランニングをすれば自粛しろと怒る人がいたり、ジムは感染の温床だとか槍玉にあげられ、健康を維持することすら難しくなってきています。

そんな時だからこそ、お家でゲームを使って楽しくエクササイズしてみては如何でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?