見出し画像

本当に大切なものの見つけ方

(※この記事は7分で読みます)
自分にとって大切なものはなにか?
自分が本当に好きなものってなんなのか?
向き合ってみてもなかなか見つからないときは
こんなことを考えてみる

私の願いを叶えてくれるのであれば
現金即金で1億円をあげる
と目の前に現ナマを出されて
本当にその現金がそっくりそのまま貰える
とする

そのお金を迷わず貰うか?
というと迷わない人はいないのではないかと思う
僕なら勘繰る

1億円を貰うことでなにを要求されるのか?

そして考える
自分はどこまでの要求を飲めるのか?

この
"1億円のために自分はどこまでの要求を飲めるのか?"
という問いを
5分間だけ
外からの情報を
一切受け取らない準備をした上で
黙って真剣に考える
忙しくても
自分のために5分を捻出すると
大切なものが見える

このワークならわかるのは
自分にとってお金に替えられない
価値のあるものはなにか?
というものが見つかる
言わば
"本当に大切なものはなにか?"
がわかる

1億円という大金を得られるとしても
渡したくないもの
渡したくないこと
自分にとって大切なもの

これがわかったら
それを大切に生きるだけ

5分という時間を捻出したかどうか
ここも自分の中の優先順位を探るきっかけになる
なぜ捻出したか?
なぜ捻出しなかったか?

自分が大切にしたいものがわかって
それを今まで大切にしていなかったと気づいたら
これからはそれを大切に生きる

この世界は美しい
美しい世界を美しいままに見るために
本当に大切にしたいものを大切にして生きる

写真は今まで読んだ本の中で1番感銘を受けた本
『お金のいらない国』の著書、長島龍人さん
昨日の講演会ではお金のいらない国の本を
落語調で語ってくれました
全ては概念

#超自分軸 #自由 #自分らしく
#自分らしく生きる #自分軸 #個性 #スピリチュアル #自己啓発 #引き寄せ #世界は美しい #廻る世界 #心の赴くまま #正しく生きる   #生き方 #本当の自分に還る旅    #遊び仲間募集中 #トゥギャザーしようぜ #自由ちゃん #じゆうちゃん #GMW  #お金のいらない国 #長島龍人 #大西つねき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?