見出し画像

怒りの原点

この日晴れて欲しいなと思っていたけど
当日に雨が降った
これに対してがっかりすることはあっても
怒ることはない
だってどうしようもないから
自然のなすことという
いち人間が立ち向かったところで
どうしようもない
自然という圧倒的な力を持ったものの前では
人は怒るということをしない

人は自分視点で
”どうにかなる”
”どうにかできる”
と思っていることが思うように事が運ばないと怒る
どうにもならないことには怒ってもしょうがないので怒らない

人に対して怒るというのは
人は自分の力でどうにかなると思っている

しかしどうにもならない
だって人は皆んな好き勝手生きているから
自分も好き勝手生きているし
人も好き勝手生きている

なにかに従って生きている
という人も
従うということを自ら選択して生きているので
結局は好きに生きているということ
大前提として人は自由である

人も未来も天気も
予想外のことなんてのは悠に起こる
そもそもコントロールできないことを
コントロールできると”勘違い”しているというだけ

自分でさえもコントロールできないこともあるのに
他人なんてコントロールできるわけがない
それをコントロールしようとしていること自体が
まさに滑稽
それに対して怒るなんていうのは
愚の骨頂

どうにもならないことは諦める
やることやって
あとは天にお任せ

怒ることで
人や状況を支配しようとすれば
いつかそれが自分に返ってくる
そしてその現実に対してまた怒る
そしてまたそれが自分に返ってくる

怒っても仕方がないので
怒ることによって
”未来の自分もまた怒る羽目になる”という
この構図を理解すること
そして
自分自身すらコントロールできないのに
人や未来をコントロールしようとして
うまくいかない結果になったら怒るという
滑稽なことをしていたと理解して
その癖を手放す

この世界は美しい
美しい世界を美しいままに見るために
負の癖を取り除いて
ありのままの自分で生きる


写真は先日見に行った蛍が自然生息する場所
ホタルがたくさん飛び交ってた
まさか家の近くでホタルが自然生息してるなんて
思いもしなくて驚きと喜びの両方✨
僕が子供の頃には地元でも見れたけど
今はもう居なくなっちゃったなぁ
あの頃が懐かしい

#超自分軸 #自由 #自分らしく
#自分らしく生きる #自分軸 #個性 #スピリチュアル #自己啓発 #引き寄せ #世界は美しい #廻る世界 #心の赴くまま #正しく生きる   #生き方 #本当の自分に還る旅    #遊び仲間募集中 #トゥギャザーしようぜ #自由ちゃん #じゆうちゃん #GMW  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?