やる気に満ち溢れた新卒時代を思い出したい。日本の縮図をお見せします。

どうも、お久しぶりです。
新年度を迎えフレッシュなシーズンに、ふと振り返っているえーさくです。
少し長文ですが、響く人には響くと思うので読んでもらたいです。
それでは、どうぞ。

【多数派が正義・長いものに巻かれる風潮】

▼異物は叩かれる
「出る杭は打たれる」とはよく言ったもの。
みんな勉強してない中、自分のためにしっかりと勉強してテストでいい点を取った時に周りからズルいと思われてしまう。

「全然勉強してないよ」
「たまたまだよ」
と遠慮させてしまい、謙虚さを持とうと思うのは叩かれないように生き抜く術なのである。

社会に出ても同じように、真面目に頑張っている人を「意識高い系」という言葉で揶揄するシーンを見たことがある。

突き抜けた結果を出すまではなかなか認められない。
頑張ろうと思っても意識高い所が目立ってしまうと叩かれてしまう。

足の引っ張り合いをしたり、
逆に多数派にいる事で安心感を得たりする風潮に警鐘を鳴らす。

▼学ばない国ニッポン

株式会社パーソル総合研究所が以前に日本を含むアジア太平洋地域(APAC)14の国・地域における就業実態・成長意識の調査結果を発表した。

・勤務先以外での学習や自己啓発について
この項目で「特に何も行っていない」が最も少ないのはベトナムで2.0%
対する日本は46.3%で、14の国・地域で最も高い。
2位のオーストラリアと比べて24.8ポイントも差があり、断トツで自己研鑽していないという事になる。

・学ばないのが当たり前
・学んでいる人は意識高い系

この調査で言うなれば、意識高い系と発するのは、意識の低い人達が作った言葉と言える。

環境や文化、風潮は致し方ない所はあるが、俯瞰で見た時にどうか?”自分の今”を客観視しておきたい所。

▼相対的に勝ちを狙う

輝かしいプロスポーツ選手を想像してみてほしい。
自主練や座学など個々で生き抜くための努力を日々している。
息の長い選手になるためにも、体のケアも毎日行っている。

対するサラリーマン。
プロスポーツ選手のような努力をどれだけやっているだろうか。その業界の中ではプロと呼ばれる存在なはずだが、同じプロでも同じじゃないのだろうか。

少なくとも46.3%の人は社外で学ぶことはしていない。本すら読んでいない属性が46.3%なのだ。

やるのが当たり前で、そしてやらなければ生き残れないプロスポーツ選手とは違い、やらない人が多い一般のサラリーマンの中では、やればやった分だけ周りからリードできるわけだ。
やらない手はないと思うのだがどうだろうか。

▼学び方として
・ルーティンを変える事
・わからない事(言葉)に出くわしたらわかるまで調べる

この2つで大きく成長できる。

ルーティンを変える
触れる情報を変えると同義である。
例えば、
・ニュースアプリのジャンルを変える
・SNSでフォローするジャンル、人を変える

知らない言葉が飛び交う中、その意味やなぜそれがニュースとして注目されているのか?
考える機会を作る事ができる。

次に、
・わからない事(言葉)に出くわしたらわかるまで調べる

新しい情報に触れる事で出くわす情報も変わり、知らない言葉も当然出てくる。

例えば
・SDGs
・ブロックチェーン
・P2P

聞いたことはあるけどよく知らない、といった言葉を調べ、なぜそれが注目されているのか調べる事で理解が深まる。

例えば、

結婚式に出席したことが無い人と
結婚式に出席したことが有る人で
結婚式のマナーの知識は違うはず。
それは調べるから気付き、知識として知るのである。

だから、知らない情報に触れる機会を増やし、
知らない情報に出くわしたら調べる。
その積み重ねでどう変化するかというと

・価値観が変わる
・大人になれる

世界的な考えや、自分の考えや周りの当たり前を俯瞰で見られるようになる事で、やりたい事や、自分が大事にしたい事が変わる。
取り入れる情報が変われば価値観が変わるとはこういう事。

学生の頃や、若手の頃見てきた大人は、社会情勢や経済や歴史、いろんな事に詳しい人達で、立ち振る舞いや常識があった。

大人の人達は触れた情報を調べたり学んだりしているから広く知識をもっているのかもしれない。
新聞を読む週間なんて広範囲の注目ごとを拾うツールとしてはいいかもしれない。
スマホは自分好みの情報に最適化されているからである。

一方自分はというと、
20代半ば?20代後半?30代になったら?
自分は一体いつになったら大人と呼ばれる人の中に入るのだろうか?

社内の事は詳しくなったけれども、社会や常識、経済、世界の事はあまり知らない。
社外での自己研鑽の時間も作ってないので、人生一勉強したのは受験か就活の時から更新されていない。

あれから何年経っただろうか。
社会人になってからの方が学ばなくちゃいけない事は多いはずなのに。

そっか、

義務教育じゃないからだ。
自己責任だからだ。

嫌だなぁ。
困るなぁ。
そうだ、しない人が多い世界の方が都合がいい。


出る杭は打たれるのは、こういう力が働いているからなのかもしれない。

動くも動かないも自分次第。

それでは、またね。

この記事が参加している募集

最近の学び

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?