見出し画像

そのやり方でずっと勝負するのは不利じゃないか?

おはようございます。
昔、『フラれた日に彼女できた』と言っていた友達がいたけどあれは自慢だったのかどうか気になっているえーさくです。

さて。
今日は、『釣りに例えて学ぶアップデートを続ける大切さ』というテーマでお話します。
頭の悪い例えなので、クレームは受け付けます。

▼ルアーを使った釣り方はいろいろ

冒頭申し上げておくと、釣り方をお伝えしたいわけではありません。

釣り未経験なのに、とにかく毎日釣って釣って釣りまくれ!と毎日釣りばかりする事になった人の話です。

ちなみにいろんな釣り方、テクニック、ルアーがあるってのは知ってます?(釣りに全く興味ない人ごめん)
まぁ釣りたい魚に合ったサイズのルアーや、動かし方、時間ってあるんですよね。
そんな中、ハマチを釣りたい人がメバル用のルアーでメバル用のテクニックを一生懸命頑張ってたらどう思います?
「ちょい、ちょい、そのやり方じゃ厳しいぜ」って教えてあげますよね。

でも、「ハマチを釣りたい」が周りから見てもわからないと、あーメバル釣ってるんだなぁ。と見守りますね。

そもそもこの人、初心者なのに、ある日突然毎日釣りをする生活が始まってしまってるんです。
最初は手取り足取り、糸の結び方や投げ方、釣れた時の引き揚げ方を教えてもらい、メバルやチヌの「釣り方」までは聞いていた程度です。

本人からしたら、そもそもハマチの釣り方なんてあるの?知らんし、これじゃだめなの?みたいな状態です。
(リマインドですが、釣り初心者なのに、とにかく毎日釣って釣って釣りまくれ!と釣りばかりする生活を始めた人の話です)

知らないから、知っている範囲での釣り方を毎日続けていたんです。
ある程度釣れ始めたから、ずーっと一人でただひたすら釣り方を変えずに、ハマチを釣りたいって思いながらメバル釣ったりしてたんです。
ただ、最近はメバルだけじゃ生活するのに足りないよ。チヌもなかなか釣れないし、ハマチ釣りたいなーって挑戦してるようなイメージです。

大体何が言いたいかわかってきたと思います。

そうです。

ハマチが釣りたいのです。

冗談です。

いろんなやり方があるのを知らずに初心者の時に固まったやり方をずっと固定でやり続けるのはリスクがあるし、不利だなぁという例えです。

ただ、残念な事に、ハマチが釣りたい!ハマチの釣り方教えてくれ!という事を誰にも伝えていなければ、あなたはメバルを釣ろうとしているように見えてます。
そして、明日もメバルを釣り続けるだけ。

それは不利だと思います。

なので他の釣り人と交流を持ち、狙いを変えたルアーにしたり、テクニックを学んだりするといいと思います。
そうすると違った思い付きも起きます。

例えば、『なになに、ってことは、今スズキねらい目やん!スズキ行こ!』的な発想も生まれるという事です。

なにもなければ、今日もメバルを釣り続けるだけ。
そんなのは見過ごせないので、交流を深めて新しいやり方や人のやり方を取り入れてアップデートしていきませんか?

新卒2年目とか3年目の人は、似たような動き方で伸び悩んでいたりするので、わかりにくい例えでアドバイスしてみました。

伝われー!

それでは、また。

●お知らせ●

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや情報をよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ

https://mobile.twitter.com/syusyu_1022

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?