見出し画像

自分時間を使った努力の生産性は結構高い。そして、勉強している自分を尊敬し始め、間もなく自信に変わる。変わることのできたきっかけを知り勉強が大事だという事に気付く。サラリーマンであれば、自分の時間を使って努力すれば通用はする。

おはようございます。
大学受験直前が人生の中で1番勉強していたと思うえーさくです。日々努力です。


さて。
今日は『自分時間を使った努力の生産性』というテーマでお話します。

小学、中学、高校と多くの人が毎日勉強の時間を過ごして育ってきただろう。

高校以降は義務教育ではないので、競争社会に突入し間もなく脱落する人も現れ始め、自己責任の世界を痛感するようになる。

大学は入学難易度はあれど、選ばなければ学費さえ払えれば入学する事は容易である。

かく言う私は学費の問題で中退する事になった。

悔しさや惨めさはあったが奨学金など、なんとでもできたはずの事をやらずに諦めたと言われれば、そんな経歴だ。

大卒の名札がそんなに大事か?

当時、そんなに価値を感じていなかったから、採用試験の面接で今更当時の価値観を引っ張り出されても、今と今後は違う、という事をアピールするしかない。

しかし、大卒の名札を持っている人は今と今後のアピールをしなくていい、というわけではないので、やはり採用試験の際には今と今後のアピールをして、入社しているはずだ。


それなのに、大学入試の勉強をしていた時期が人生で1番勉強をしていたと振り返るのは、採用試験の際の言葉を成し遂げていない事を気付かせる思い出となる。

入社1年目の研修では、確かに勉強した。

覚える事も沢山あった。

ついていくのに必死で、自分なりに頑張ったのは確かにある。

2年目3年目に進むにつれて、会社にも社会人としても慣れてきた。

週末友人との飲み会が楽しみで早く仕事が終わる事を願っていた。

学校終わったら早く遊びに行きたいな、といったそんな感覚である。

学校と違うのはお金を払ってるのではなく、お金を貰っている事くらいで、自分の欲求を待たされる時間を過ごすという意味では似たような感覚
だ。

プロ野球選手も練習早く終わらないかなって感じで練習時間を過ごしているのか?

サッカー選手は?

違うだろう。

通用しなければ、クビになってしまうので危機感を持って練習しているだろう。

全体の練習でも間に合わないようであれば、早めに来たり、居残りしたりしてでも自分を高めている。

危機感と目標があるから頑張れるのであろう。

確かに、学校の授業についていけない子は塾に通っていたりした。

レベルの高い大学に行きたいという目標を持っている人も塾に通っていた。

学校でみんなと過ごす時間以外の自分の時間を費やして、勉強をしていた。

僕がカラオケに行って遊び呆けている間に勉強をしていたのだ。

同じレベルの学力であるはずがない。
これが努力の違いだ。

だが、どうだ?

会社で周りを見渡した時に、危機感を持ったり、目標を持って、自分の時間も勉強にあてているサラリーマンは多くない。


大卒の名札を持たない私は、ここで差をつけるしかない。

採用試験の時の言葉を守り続けるしかない。

現在2社目だが、そこだけは守り続けてきた。

プロ野球選手の中では通用しないが、サラリーマンの中であれば、この努力は相対的に通用する。

普段の会社の時間で今、通用していなくても心配はない。

会社の時間の質を上げるか、会社の時間以外の時間で勉強すれば差は埋まる。

質の上げ方や、努力の仕方が最初はわからないだろう。

社会人1年目に口酸っぱく言われた事がある。

「本を読みなさい」

当時、ハイハイ、読みたくなったら読みますよ、と思いながら読まなかった。

今時間を巻き戻せるなら本を読むだろう。

試しに5冊でも10冊でも読んでみるといい。

自分時間を使ったその努力の生産性は結構高い。

そして、勉強している自分を尊敬し始め、間もなく自信に変わる。

変わることのできたきっかけを知り勉強が大事だという事に気付く。

心配ない。

サラリーマンであれば、自分の時間を使って努力すれば通用はする。

部長以上や起業家やクリエーターは、違う。

努力の鬼か趣味の鬼だ。

将来あなたはどのレベルまでいくつもりだ?

やりようはある。

以上。


今日はなぜか書き方を変えてみました。
日々こんな感じの事を書いています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、またね。

●お知らせ●

毎日連続投稿を続けています。毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや考えをよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると励みになります。

※投稿通知を希望される方はコチラ↓
https://note.com/free_action01/m/mfbc998168667


※Twitterはコチラ↓

https://mobile.twitter.com/syusyu_1022

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?