見出し画像

建て方検査/年末ルーティン(やってみて!)

こんにちは、牛島です。

本日、建て方検査を行って参りました。前回の14日に投稿しました内容の続きとなります。

① 測量 →② プラン確定・建築確認申請段取り ③ 解体工事 ④ 地盤調査 ⑤ 建築確認申請取得・施工図作成(地鎮祭) ⑥ 地盤改良工事 ⑦ 基礎工事 ⑧ 鉄骨建て方 ⑨ ALC工事(今、ここです!)

注意点は、相も変わらず現場状況の整備と言ったところでしょうか。何はともあれ、検査合格です。年内に良いところまで進めそうです。明日から、全現場を回りまして年末に向けて安全確認を行って参ります。

朝、車に乗り込みましたら外気温が-1度になっておりました。。。寒い訳です。

【 若者の家 】もう少し時間が掛かりそうです。どうしても、もう少し値段に見合った形にしたいんです。物件自体が高すぎます。土地に限らず、建物もメーカー材料が高すぎて、今は買い時とは言えない状況です。もちろん、欲張って安くとも良い家!そう思っているのは確かではあるのですが、プロとして商品に納得がいかないのです。そんな中、指値をして反応を見てはいるのですが、全て来年まで延ばされている状況です。もうひと踏ん張り!

私の年末ルーティンとして、もう10年近く行っているのですが、31日来年の目標を筆ペンで書いております。もちろん、去年のを見直します。全て取ってありますが、8割ぐらいは叶っております。(もちろん、軌道修正している部分等もありますが)また、年毎に何を思っていたのか等、見返すと普通に楽しいです。超お勧めです!内容は大きく分けて

①来年の合言葉(一番主軸におく心の在り方)

②仕事(結構、具体的に書きます)

③プライベート(結構ざっくり)

④趣味(やっている事や来年やりたい事等)

⑤勉強(学びたい、もしくは習得したい事)と30分掛かりません。

面白いですよ、過去の自分が良く分かるので。

ちなみに、写真は鉄骨躯体となります。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?