おざ

発達障害の方の支援について、考えたことをつづりたいと思って始めました。あとは、心の持ち…

おざ

発達障害の方の支援について、考えたことをつづりたいと思って始めました。あとは、心の持ちようのことや趣味のことも書くかもしれません。保育士試験合格体験記(造形とギター受験)も載せています。よろしくお願いします。

最近の記事

生きるか死ぬか

人生を道に例えると、死が身近にある人たちの気持ちが分かるのではないか、そう思った。 お風呂場で急に思いついたこの考え。 何もかも嫌になった今日だから思いついたこの考え。 記しておきたい。 大抵の人の人生は2層構造なのだと思う。 通常歩いて進むのは、上の層の【生きる道】。 大きな出来事があった時、そこに穴が空いて、下の層にある【死ぬ道】に気づいて揺らぎ出す。 そして多くはその穴を飛び越えて、またもとの【生きる道】を歩いていく。 死が身近にある人たちは、そうではない。

    • 相手の全てを救えないのに、死んで欲しくない。

      しばらくnoteを離れていました。 離れた土地での知り合いの訃報を聞き、 今の気持ちを言葉にする必要があるのではないだろうかと思いました。 深い関係では無かったけれど、 明るく、困った時に助けてくれた人だった。 あまりに唐突。 あまりに命は儚い。 死にたい、と思う人の気持ち 想像することはできる。 でも、 死なせたくない。 この世につなぎ止められるほどの希望を示してあげることは出来ないけれど、 それでも死んで欲しくない。 どうしたらいいんだろう。 その人の苦しみ

      • 犯人を責めるのは容易いけれど、支援者として、彼のような結末に至らないようにすることを考え無ければいけない。なんて難しいこと。

        • 人間が時を遡れる能力がなくて良かった。そんな力があったら後悔して何度だってやり直して、前に進めない。

        生きるか死ぬか

        • 相手の全てを救えないのに、死んで欲しくない。

        • 犯人を責めるのは容易いけれど、支援者として、彼のような結末に至らないようにすることを考え無ければいけない。なんて難しいこと。

        • 人間が時を遡れる能力がなくて良かった。そんな力があったら後悔して何度だってやり直して、前に進めない。

          最近、学会でよく見る書体。全ての人に開かれたものだった。パワポに盛り込んでいこう…!https://twitter.com/ogatti21/status/1438854456662118404?s=09

          最近、学会でよく見る書体。全ての人に開かれたものだった。パワポに盛り込んでいこう…!https://twitter.com/ogatti21/status/1438854456662118404?s=09

          着てみたいhttps://twitter.com/crystalroad2006/status/1435939324403412994?s=09

          着てみたいhttps://twitter.com/crystalroad2006/status/1435939324403412994?s=09

          再生

          エアトレインを初めて知りました

          電車好きのお子さん、こういう動画も好きじゃないかしら。すごい人がいるものだ。

          エアトレインを初めて知りました

          再生
          再生

          すべてから解放されたい時に聴くうた

          水彩画のような 青の世界の中 沈んでいくような 情景が浮かぶうた 作詞:松本隆さん 作曲:草野マサムネさん(スピッツ)

          すべてから解放されたい時に聴くうた

          再生

          どう見ても遺産相続で争う現場

          人間のものの見方は、こんなにも違うものかと、実感した出来事を書いておきたい。 ある絵を見て、どんな場面に見えるか。 大学の授業で出されたお題だった。 女性二人が近くにいる絵。 私は迷わず 「遺産相続で姉妹が争っている場面」 と答えた。 他の人が指名されて答えたのは、 「病で倒れた女性をもう1人の女性が助けている場面」 だった。 え 絶対にそうは見えない。この表情は争っている人の怒りの表情だ。 しかし聞いてみると大多数が、助けている場面に見えたのだと言う。 こ

          どう見ても遺産相続で争う現場

          10代の頃の私へ

          最寄り駅で、人身事故があったという。 若い子が飛び降りた、そんなTweetを見た。 次の日、その駅のホームには何の形跡もなく、日常が昨日までと変わらず流れていた。 手向けたい花の行き場もなかった。 命は静かに失われた。 死にたい という思い、 叫び、 10代の頃のあの気持ちを私はまだ思い出せるだろうか。 いや、きちんと思い出してしまったら、こわくて苦しくてたまらなくなるだろう。 あの頃は、 学校と家が全てで、 学校の中のあのクラスこそが、 私の存在をゆるがしていた。

          10代の頃の私へ

          ギターの件でお問い合わせ頂いていた方へ。メールのチェックが遅くなり、先程お返事させて頂きました。お返事遅れまして申し訳ございません。。

          ギターの件でお問い合わせ頂いていた方へ。メールのチェックが遅くなり、先程お返事させて頂きました。お返事遅れまして申し訳ございません。。

          保育士試験ギターで受けてみた⑤

          実技試験の音楽で役に立ったツールを紹介します。 アプリ「Maestro」 楽譜やテンポを打ち込んで保存しておけば、いつでも好きな時に再生ができます。 打ち込みは結構手間がかかるが、1度作っておけば通勤時間や試験前の待ち時間などに聞けるので、オススメ。 これでテンポと音程を叩き込みました。 (当日には反映されなかったが…) あとはLINE MUSICで課題曲2曲とも聴けたので、通勤時間に朝からはいだしょうこお姉さんの歌声を聞いていました。

          保育士試験ギターで受けてみた⑤

          保育士試験ギターで受けてみた④

          追記。 ギター受験にあたって、お世話になったYouTubeの動画を紹介します。 紹介元からの許可は頂いていないため、不適切な場合、削除致します… "「ゆりかごのうた」令和3年保育士試験対策 ギター弾き歌い 簡単コード 移調の方法" を YouTube で見る "《あひるの行列》保育士試験2021 令和3年度 課題曲 ギター弾いてみた【コード楽譜】【TAB歌詞】【ミニギター】【初心者】" を YouTube で見る 大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

          保育士試験ギターで受けてみた④

          保育士試験ギターで受けてみた③

          造形の再現絵、載せます。 帽子を被せておけば、より良かったかと思います。 造形は42点でした。 <令和3年前期> ☆保育所の4歳児クラスの子どもたち(3名以上) ☆園庭で砂遊び ☆シャベルやスコップを使って穴を掘ったり、水場から水を運んで川や池を作ったりして保育士(1名以上)と一緒に楽しく遊ぶ

          保育士試験ギターで受けてみた③

          保育士試験ギターで受けてみた②

          本日、前期試験の合格通知を頂きました。 本当に嬉しかった。 通知が来るかもしれない日から悪夢にうなされていたので、解放されます。 安心して、前の続きを書くことが出来ます。 ちなみに会場によって詳細は異なると思いますので、あくまでもご参考までに。 音楽造形からの空き時間は、なんと3時間半くらい。 指定時間の20分ほど前には待合室にいるようにします(ガイダンスで配られる冊子に詳細が書いてあります)。 空き時間は再現絵を描いたり、電話して声を出したり… 演奏の練習や声出し(歌う

          保育士試験ギターで受けてみた②

          幸せをくれるもの

          あなたにとって、幸せをくれるものはなんだろう? 心落ち込んだ時、支えをくれるのはなんだろう。 揺らぐもの、揺るぎないもの、両方があることが大事だと考えている。 揺らぐもの人は揺らぐ。 生き物だから。 頼りにしているあの人も、 いつも笑顔で話を聞いてくれるあの人も、 なにか事情があって、 自分が辛い時に応えることは難しいかもしれない。 その場合に不本意に相手を責めることは違う。 揺らがないもの揺らがないものは、人を頼ることが難しい時に(も)力をくれる。 趣味と呼ばれるも

          幸せをくれるもの