見出し画像

幸せをくれるもの

あなたにとって、幸せをくれるものはなんだろう?

心落ち込んだ時、支えをくれるのはなんだろう。
揺らぐもの、揺るぎないもの、両方があることが大事だと考えている。


揺らぐもの

人は揺らぐ。
生き物だから。

頼りにしているあの人も、
いつも笑顔で話を聞いてくれるあの人も、
なにか事情があって、
自分が辛い時に応えることは難しいかもしれない。
その場合に不本意に相手を責めることは違う。

揺らがないもの

揺らがないものは、人を頼ることが難しい時に(も)力をくれる。
趣味と呼ばれるもの。
自分が辛い時に、必ず応えてくれるもの。
好きなもの。好きなこと。
自分の悩み自体が根本から解決する訳では無いけれど、
「まぁ、いっか」
「なんとかなるか」
「頑張ろう」
「モヤモヤがとれた」
そうした気持ちをくれるもの。

それは意味がある、とか何かを生み出す、
必要は全くない。
「そんなもの集めて何になるの」
とか周囲が心無い言葉をかけてくることもあるかもしれない。
でも、もとからそういう目的じゃないのだ。
自分を支える、興味を引き起こす。
それが100%。

誰かより優れていなきゃいけない、
賞をとらなきゃいけない、
世界の役に立たなきゃいけない
そんな重圧が生まれた途端、
支えるものではなく、自分を追うものへと変わってしまう。

人に迷惑をかけたり、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりするものでなければ、
趣味は完全に自由である。

揺らぐもの
揺らがないもの
どちらも大事で、
双方向のやりとりをしなければ解決しないこと、
一方向から愛を注いで解決すること
どちらもある。
引き出しをたくさん、作っておくことで
苦しい時に乗り切れる。

超個人的なおすすめ

私はYouTubeの
【児嶋だよ!チャンネル】に何度も救われている。
お笑い芸人アンジャッシュの児嶋さんが愛おしく、癒される。
優しい言葉で溢れるコメント欄にも元気をもらう。

"喋るぬいぐるみのどうぶつさん達と「児嶋だよ」を一緒に言いたい!" を YouTube で見る

この動画を見て、本当に久しぶりに涙を流して笑い転げた。
辛い時にこれを見て、元気になる人が増えるといいなと思って紹介する。

※何の営利的関係もありません笑


まとめ

推し、という言葉が巷に溢れるようになったのは、
リアルな身近な人間から支えられる部分が減ってきたからなのかもしれない。
繰り返すが、どちらも大事。

希望に満ちている必要は無いけれど、
なんくるないさ
と明日を迎えられるように。

あなたを支えるものは、
なんですか?