見出し画像

朝ツーのすすめ

「朝ツー」とは、バイクで朝早くに出発して午前中の早い時間に帰ってくる
ツーリングのこと・・・と思ってる。制約の有る無しに関わらず。

人によっては、子供を幼稚園などに送っていかなければいけない、または奥さんの買い物に付き合わなければいけないとか。
車の少ない時間帯に走りたいのよって方。
そしてこれからの季節は、太陽が昇ってくると暑くてかなわん!ってことで早く帰る方。まあ色々あるかと。

自分の場合は特に制約はなく、走りたいルートを走って帰ってくる。
それが早い時もあるし遅い時もある。

今回は和歌山は海草郡紀美野町にある生石高原へ。
自宅からだと1時間弱。30kmちょい。
今回の相棒はハンターカブ。
午前6時、まずは給油・・・しようとしていると、
モンキー系チューニングエンンジンとおぼしき排気音。
ドカ乗りのI氏、チューニングモンキーRで登場。

乾式クラッチが痺れる。

今日はかつらぎ方面(往復50kmくらい)まで行って、
暑くなる前に帰ってくるとの事。
セパハンポジションではそのくらいの距離しか走れん・・とも。
行ってらっしゃい!

考えることは皆同じ。

こちらもガス給油完了。いざ生石高原。
山頂手前、前日の雨で湧き水。高原だけあって涼しい♪

あっという間に到着。
霧が流れる生石高原。静かな時が流れる。ススキの原に人影なし。

しばし散策。
帰りは南側に降りて、国道424号、黒沢牧場横を通って帰る。
いくつかの集落を抜けていく。まだ人影はない。

山間 1.5車線センターラインなし、信号機なし。
一部工事中などあるが、基本舗装されたくねくね路。
自分のペースで淡々と走る。たまには止まって写真など。


暑くなる前には無事帰宅。
この後バイク&くるまの洗車。お昼ご飯の用意したり、シャワー浴びたついでに
お風呂の掃除したり・・。


なかなか1日を有効に使える「朝ツー」。
長距離走るだけがツーリングじゃない。

特に制約がなくても積極的に「朝ツー」活用如何かと。

この日の走行距離 86kmでした。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪