見出し画像

今までの趣味など

趣味というか、今まで好きで遊んできたこと。

①模型作り

幼稚園の頃から模型を作ってた。
ウルトラマンの戦闘機、サンダーバードのマシンなどなど。
塗装するなんてことは知る由はないので組み立てるのみ。
最近のようにスナップキットなんぞはないので、接着剤で組み立て。
その接着剤は有機溶剤入りだったような・・。
接着剤がついた手で模型を触るもんだから仕上がりは言わずもがな、がびがびである。なんで綺麗にならないんだろう??と真剣に考えていた気がする。

・・いつしか器用に作れるようになった。

そこからガンプラ、戦車などいったいいくつ作ったのだろう?
未だ作りかけのモデルが多数あるな〜。

*     *      *

②モデルガン

模型作りの延長線上にあるモデルガン。
中学生3年生、高校受験を控えている夏。
ひょんなことから同級生が学校へモデルガンを持ってきた。マルイ製コルトコンバットコマンダー。もちろんこっそりではある。拳銃と言えば当時はダーティーハリーの44マグナム。次元大介のS&WM19 357マグナム、冴羽獠のパイソン357は少しあとか・・。リボルバー(回転式弾倉)しか知らなかった。

画像1

ところが友人の持ってきたモデルガンはオートマチックタイプだった。なんだか地味〜な印象。 弾倉から弾がどのようにして供給されてどうやって弾丸が発射されるのか?仕組みを聞いてオートマチックの意味がわかった。

モデルガンとは、弾は発射されないが火薬を使って音とアクションが楽しめるものであることがわかった。その後そのコマンダーを譲ってもらうことになる。
しかし、ガンガン撃っていると銃身がちぎれ飛んで行った・・。

ちゃんとしたやつを買おう!

ただ火薬で音が鳴るだけだったらハマってなかった。
音とともに薬莢がスライドからはじき出されるアクション、手に伝わる反動。
いや〜たまらん!!オートマッチクの虜になってしまった。
ブローニング、ベレッタ、デト二クス、ルガー、ワルサー、マシンガンまでも買ったな〜。

画像2


*     *      *


③ラジコンカー

画像3

小学校6年生あたりに電動ラジコンカーブームが巻き起こっていた。
タミヤポルシェのラジコンが世に出た頃だ。
小学生お小遣いでは到底買うことはできない。近くにできたサーキット(といってもこじんまりした)へ誰かが走らせているラジコンをよく見に行った。

高校を卒業する頃、アルバイトで小銭を稼ぐようになる。
書店でラジコン雑誌が目が止まる。忘れていたラジコンが蘇ってきた。
その頃は電動オフロードラジコンブームだ。
タミヤ製のマイティーフロッグを買って休日には小学校のグランドなんかによく走らせに行った。そのうちに物足りなさを覚え京商製の本格的なオフ車へ。その後エンジンオフロードカーにも手を染めることになる。
相変わらず空き地、グランド専門だ。
が、周りにラジコンをする奴が少なかったので、この後しばらくは細々と走らせることになる。

社会人になってしばらくして、電動F1とツーリングカーブームが起こる。
本格的なサーキットも現れ毎月レースが開催されるようになった。
タミヤのツーリングカーを購入して週末にはサーキット通い。しかし一向に上手くなる気配はない。長い間ラジコンには触れているが好き勝手に走らせるだけだったので基本がなってない。レースはいつも予選落。

この後、京商からエンジンツーリングカーが発売されてブームが起こった。
京商カップが日本全国で始まった。第二世代へ移行してから仕事仲間で社会人チームを結成して参戦することになる。毎週のようにサーキット通い、仕事が終わってから夜の広い駐車場で街灯の下、夜な夜な走り込む日々。

京商カップ参戦2年目で和歌山地方大会でファイナル進出、結果は10台中7位くらいだったか?まあ満足。20年くらい前の話。

またサーキットを走りたい!

画像4


*      *      *

④ラジコン飛行機

子供が生まれサーキット通いばかりもしていれらくなり、ラジコンカーは一旦おやすみ。その代わりと言っちゃなんだが前から覗いてみたかったラジコン飛行機の世界へ。バルサで作るゆったり飛ばせる飛行機。
ムサシノ製作所のモスキートモス号を購入。プロポは馴染みの模型店からタダで譲ってもらった。バルキットの作り方なる本を読みながら独学で製作した。なんとかなるもんで初号機の仕上がり、飛行も上場だった。リアルフライトの前にPCシュミレーターで練習したのは言うまでもない。

画像5

画像6

ムサシノ機。QRP機合わせて4機、外国製ハンドランチグライダー1機を作った。 

画像7

小型ハンドランチグライダー、これがまた経験がものを言う世界。一筋縄でいかない・・・。自然との対話、上昇気流を捕まえて空へ昇っていく・・・これが難しい。自然と対話できる前にラジコン飛行機をやめてしまった。
これはリベンジする予定。

画像8


⑤モーターサイクル

社会人になる前からバイクに乗り出しているので、ラジコンレースとラジコン飛行機は同時進行していた。
モーターサイクル詳細はバイクってなんなんだろうねをご覧あれ。

しぶとく続いているのはモーターサイクル。
今後も続いていく予定、やめる気なし。

⑥ほか

10年前くらいから自転車でウロウロしている。
KHS老朽化に伴い新しいバイクを注文中。

写真も10年ほど前からコンデジでよく撮っていた。
子供の少年野球記録に一眼レフを購入。その後もいろんなところへカメラを持ち出して撮っている。


*       *        *


趣味とは、
人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。(Wikipediaより)


真剣でも真剣でなくてもいいんじゃない・・。


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪