見出し画像

オートミールご飯な毎日(-29キロの私のダイエット)

こんばんわ〜
今日なぜか1日中、お腹の中でグルグルパーティが催されてました💦
腸が動いてるのかな??
お腹冷えたかな??

**

本日は、度々ご質問頂きます
私が食べている「オートミール」のご紹介❤

オートミールにハマりだして1ヶ月、
ほぼ毎食オートミールです!

オートミールのいいとこ!

①:GI値が低い
GI値とは、グリセミック・インデックスの略。
食べ物を食べると血糖値があがり、インスリンというホルモンの分泌により、体内にはいった糖質は分解、吸収されエネルギーとして消費されます。
この血糖値の上昇具合を100としてその食品をとった時の数値を示しています。
オートミールのGI値は55。
55以下が低GI値で、白米、パン、餅などは高GI値で70以上になります。
血糖値の急降下ジェットコースターが激しいほど、空腹が早くなり食欲が増すと言われています。
ダイエットの敵!空腹💦
カロリーが同じでもGI値の低い食材の方が血糖値の上昇も緩やかで、太りにくいと言われています。

②:食物繊維が豊富
オートミールには食物繊維が豊富。
しかもオートミールには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維よ2種類がバランスよく含まれています。
どちらも腸内環境をよくし、便秘予防、改善にもいいです。

他にもありますが、なんせ腹持ちがいい!
①と②の効果ですね!

画像1

オートミールといえども結構カロリーはあります。
食べすぎたら太ります。
私が食べている1食分、30gで以下の通り。

画像2

アリサンの例ですが、メーカーによってそんなに成分的には変わりません。
30gでも思いのほかお腹は満腹です。

私がやっているのは主に「米化」
水分量を控えめにしてお米のようにして食べてます。
玄米ごはんのようにもちもちで歯ごたえもバツグンです!

こちらが私がやっている米化の仕方。
①:オートミールを30g図ります。

画像3

②:お水をオートミールがひたるぐらいの量を入れます。

画像4

③:レンジで2分。

画像5

④:暖かいうちに混ぜる

画像6

これだけ!
3分でできます。
変わり映えしない写真💦
私のTwitterには動画を載せています!

水を入れる前に、私は昆布茶や鶏ガラスープを入れてます。
最近は横着して味付けなしで食べてますが💦
お茶漬け、フリーズドライのたまごスープをいれてレンチンしても美味しいですよ!
上にたまご焼きを乗せればオムライスにも❤
納豆追加したり、キムチ乗せたり、卵かけご飯にしたり、ごはん感覚で食べてます。

オートミールの美味しい食べ方はYouTubeやインスタやらで沢山紹介されています。
お好み焼きやら、お菓子、前に写真にあげたトッポギなんかも作れちゃいます❤
美味しい食べ方をどんどん発掘したいです!

オートミールにもいろいろ種類があります。
普通のスーパーには、なかなか種類置いてないのですが、輸入食品が置いてある所にはたまにいろいろ売ってます。
私は今のところ、「日食」「クエーカー」「アリサン」を試しました。
今日Amazonでポチったので、明日違うメーカーのオートミールが届きます❤
メーカーによって、大きさ、固さが違います。
外国産のは粒が大きいですね💦
食べ応えがあるので、私は好きですが❤
スーパーにもよく売っている日食さんのは細かく食べやすく優しい味です。
Amazonには沢山のオートミールありますが、品質がちょっと怖いのもあるので💦
口コミは結構見るようにしてます💦

たまにTwitterにも食べてるオートミール載せてます。
毎回同じ感じですが💦💦
良かったら参考にして試してみてください❤

誰かの参考になれば幸いです❤

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?