見出し画像

経営者がこの時期に読むといい本

コロナちゃん猛威をふるい始めているのか院内感染などが本当に心配ですね。大切な人を守ってくださる医療従事の方たちが危険にさらされているというのがやるせないです。

私達はできるだけ家を出ないで、この期間にしか逆にできないことでどんどん人生を豊かにしましょう。

今日は、この期間だからこそ、普段手を付けにくい本を読んで見てもらいたい、その本などのご紹介を含めて書いていこうと思います。

Kindleを手に入れましょう

まず、自宅で快適読書をすすめるためにおすすめ!!は、Kindleです。

端末をわざわざ買う必要性はありません。あなたのスマホまたはタブレットでアプリをダウンロードしてくだされば大丈夫。

アンドロイド携帯の方はこちらから

このアプリをダウンロードしていただくことで、Amazonで誰の手も介さずに「本」が買えちゃいます!!(玄関のドアも開かないので誰とも接触することがなく、ウイルスからは守られます!)


紙派のあなたへ

とはいえ、私は本は絶対紙派!!っていう人もいらっしゃると思います。それもいいと思いますが、AmazonPrime会員の方は無料で読めちゃう本もたくさんありますよ!!このサービスを使わないのはもったいないのです^^

実はそういっているわたしも長いこと紙がいい!と言い張っていてちょっと損をしてたんじゃないかな?って思ったくらいです。まだの方はぜひ始めてみてください。

わたしもこのnoteを始めるにあたって、noteの使い方の本を無料でダウンロードして読みました。とっても良い本だったので、紙でもあとから買いましたが、こうやって無料の本を一回読んで、その後紙のも買う、っていう技までありますので。

ぜひ、この機会にKindleデビューしてみてください^^

海外によく一緒に出る経営者たちも紙の本とKindleをうまく併用しておられます。物が溢れなくて済むし、買っても気に入らなかったら削除も自由にできるし、何しろ出張先に「自分の書斎」を持ち歩けるわけですからね。


今読むべき本とは?

ずばり、今読むべき本は

「自分のやる気が落ちないスイッチ」のはいる本

です。

簡単に行ってしまえば、あなたの仕事のベースアップになる本や人生の糧になるような本ということになるのですが・・・・

さて?どうやってそれを見つけていけばいいのか?

という点がのこりますよね。

一つは、私が別に書いている読書メルマガの期間限定復刻版!を読んでみるという手もあります。毎週5冊本を紹介しています。

こちらは起業初心者さんでも行けるようなラインナップですが、経営者やリーダーのみなさんが「原点回帰」するためにはオススメの本たちを載せています。毎週水曜日に全部で8号をお届けします。

ここには私がある程度望んだ生活ができるようになるまでに読み込んだ本、その読み方、読んだことをどのように活用していくかについて書いていっています。

初心者向けでなくて今自分が何を読めばいいかということを考えている経営者・リーダーのかたには今日はこちらをご紹介しましょう。



今経営者、リーダーの方に必要なのは「人文科学系」の情報や知識だと私は考えています。

情報が溢れかえっているこの時代だからこそ「本質を見極める」力をよりつけていくこと、「気運を高める」力につながるものがおすすめです。

書評はいたしません(できません)ので、まずは手にとって読んでみていただけると嬉しいです。

私がこの本を手にとった経緯だけは書いておきましょうか。


出会った経営者の多くが・・・

わたしが世界中で出会った経営者、成功者、お金持ちの多くを平均してみてみたときにいくつかの特徴がありました。その中でも・・・。

・財布を持っていない(長財布になんてこだわってない)

・歴史、哲学、美術、芸術に詳しい

という2つです。

そして圧倒的に日本の個人事業主、一人経営者、リーダーに不足しているなと思うものが二つ目の

・歴史、哲学、美術、芸術に詳しい

という人文科学系の分野です。

全てを網羅することは難しいかもしれませんが、一つなにかの分野において詳しくなったりすることはとても素敵なことです。

そういった外国の経営者やリーダーとの出会いの中で、様々なジャンルのお話を聞いているときにとても興味深く、そういった方たちはとてもセンスが良いなと感じることが多かったのです。

どんな風にセンスを磨いているのかな?

疑問に思っていたときに出会ったのがこの本でした。

彼らは自分にとって本当に必要なことを見極めるということがとても上手です。

ビジネスだけなだけではなく、素敵な人を見つけることも、出会いを大事にすることも様々な点に置いてセンスがいいのです。

なにか皆さんの素敵なヒントになることが起きたら良いなと思うので、ぜひ読んでみてください。





ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。