見出し画像

【フランス留学】持ってきてよかったもの。

Bonjour 🇫🇷

フランスに来て7ヶ月。
この間に季節は夏から秋、秋から冬、そして冬から春に移り変わり、その間に風邪を引いたり、ガストロみたいなんになったり、太ったり、寝付けない日があったり、友達のお子に会ったりと色々なことがあった。

色々なことがあった毎日で、日本から持ってきたものたちがわたしの日常を潤してくれていたのは間違いない。

そこで、今日は完全なる主観で決定した持ってきてよかったものたちを紹介しようかなと思います。

注)参考になるかならないかは分かりません。

お気に入りのブランケット

なんの変哲もない、本当にどこにでも売ってるようなブランケットなのだけど、触り心地最高で、ずっと使っているからこれがあることでフランスでも日本の自宅にいる気分で安眠できる優れもの。

色は薄いピンクで、桜の柄が付いているけど、お世辞にもオシャレとは言えない。ごめん、ブランケット。でも大好き。

毎日包まる瞬間が最高にしあわせ。

持ってくる時最高にかさばったけど、持ってきてよかった第一位です。特大拍手

小6から連れ添っているぬいぐるみ

これは、知ってる方いるかな?っていうくらいマイナーなキャラクターで、GUMBYのぬいぐるみです。
画像の緑の子がまさにそれです。これもブランケット同様それはそれは嵩張ったのだけど、わたしの生活には不可欠な子なので連れてきた。

さすがに1年だけの留学なら持ってこなかったけど、少なくとも3年、あわよくば5年いる予定なので。

慣れ親しんだものが周りにある安心感は何物にも代え難い。なんでも手に入る時代だけど、こういう思い出も詰まっていて、近くにあると安心するものは世界中どこを探しても売ってないので、ひとつくらい持ってきてもいいのかな〜と思う。

髪を切るハサミセット

7年前のワーホリの時にリヨンですごい前髪カットされたトラウマがある&貧乏学生決定だったので、いつでもセルフカット出来るように楽天で4000円くらいのものを購入。

いつでも前髪が切れて、量増えてきたな〜と思ったらすけるのはかなりストレス軽減になるなと実感中!気分転換にもなるので結構おすすめです。

肩にかけるケープを持ってくるべきだったので、一時帰国したら買います。

口広めのステンレスボトル

毎日カフェオレこしらえて持参して節約&エコに一役も二役もかっているステンレスボトル。フランスにもステンレスボトルはあれども、どれもこれも口が狭い印象。口広めで、持ち手が付いているのがいいところ。夜道を歩く時は手元に持っておくといざという時に良いとか。

たぶんこれ。

スタメンの洋服全て

お洋服大好きであれもこれもってしてたらスーツケースに収まらなくて、別でダンボールで送りました。
(送料2万円もした。)

わたしは毎日同じ服着てるな〜とかいう状況になったら確実にストレス溜まるというのが分かっていたので、スタメンは全部持ってきました。
フランスもわたし好みの洋服多いけど、いかんせん貧乏学生なので、送料高かったけど送って良かったです。
(送料2万円もした。)

洋服どうこうと言うより、自分の性格を分析してどれをどの程度持って行ったらストレス少なく過ごせるかを考えて持ち物リスト作るといいかなと思います!

ちなみに靴は8足持ってきてます。

iPad

よっしゃ!
ペーパーレス化だ!
と思って学割で買ったiPad。
授業でノートを取るのにとても重宝してます。

PCでばちばちフランス語打てるよ!って言う方はいいと思うのだけど、わたしは打つより書く方が早いのでiPadにして正解!(ラップトップも持ってきてます)

しかし言語学科は紙に書いて提出とかがかなりあるので、一周回ってペンと紙が最高!とも思う。
ペーパーレス思ったより難しい、、

iPadはパソコンではないので、パソコンなしはちょっと心細いかなと思う。

大量のドラコスと医薬品

30代も半ばに入ってきて、今日めちゃめちゃ元気!どこも痛くない!という日が少なくなってきました。涙 腹痛の薬3種(大正漢方胃腸薬、ガスター、正露丸)持ってきたのに、ガストロにはどれも効かん!ってなったので次の一時帰国で買うものリストにめでたく追加されました。

現地で体調崩している中薬局行って、症状説明して薬もらうって中々にハードだと思う。。どんな時も学びだ!と高いモチベーションと強い心をお持ちの方はいいと思うのだけど、大体の方がそんな気力ないのでは?と思うので、必要になりそうなものは持ってきて損はないと思います。

そして、日本のドラコス(ドラッグストアで買えるコスメ)って本当に質が良い!安い!!海外コスメ試したいとかもなかったので、1年分、いやそれ以上持ってきました。特に持ってきてよかったのは、アイブロウ、チーク、アイシャドウ。日本製はすばらしいです。こちらにも特大拍手!

番外編:いらなかったもの

・電動歯ブラシの替えブラシ
 →フランスに着いたら電動歯ブラシがこわれた
・マスク
 →あったらあったで便利だけど5枚くらいでよい
・タオル
 →現地調達可能

日本の文房具は持ってこなかったのだけど、持ってこなくて正解かなと思います。特にノート。フランスで使われている5本線のノートがいちばん綺麗にフランス語が書ける!ボールペンもわたしは元々BICを愛用していたので、持ってきたのはマーカーペンくらい。

持ってくるべきだった!と後悔したものも数知れず。。とくに100均で買えるような細々としたもの。裁縫セットとか、絆創膏とか、髪のゴムとか。
日本なら100円で買えるのに!と思うとどうしても買う気になれない貧乏性っぷり。

それと、冷えピタシートとポカリの粉末。
一回現地で体調崩してみると必要なものが分かるなぁ。

基本的に生活用品は、日本から無理して持っていかなくても現地で買えるものが大半。超過料金や送料を払ってでも持って行くべきか、それならそのお金で現地で調達する方がいいのかを考えながら留学準備をすると本当に必要なものが見えてくる気がします。

どこかのどなたかのお役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?