見出し画像

Qu’est-ce qui m’a donné envie de recommencer à l’étude du français ? フランス語を再び始めたきっかけ

Bonjour !

今日も早速、私とフランス語について綴っていこうと思います。  

目次
・フランス語を再び学び始めたきっかけ
・超超入門の頃の勉強方法


フランス語を再び学び始めたきっかけ

この記事のメイン画。
私が初めてフランスを訪れた時のものです。
まさに、この旅行が私をフランス語への道へ誘ったのです。

2012年12月に母とフランスを2週間ゆっくり旅行しました。この頃の私はいつかワーホリに行くと思い英語を習っていて、行くならカナダかオーストラリアかなと考えていました。
なので、この旅行で私が話せたフランス語は、

Bonjour/Bonsoir
Merci
Un café allongé s’il vous plaît.

これだけでした。
英語だってまだまだ初心者でした。

それでも、この旅行で得たものが多くて、初めての感情が多くて、なんだか直感でこの国で暮らすかなぁと思ったのです。

それから英語は続けつつ、フランス語を専門学校ぶりに勉強することになったのでした。
(小声:英語はその後離脱しました)

超超入門の頃の勉強方法

もう7年も前の事なので、鮮明に覚えてるわけではないのですが、フランス語を勉強するにあたって使用した教材は主にこちら!

1.フランス語をひとつひとつわかりやすく
2.移動中でもCDで聴ける実用フランス語単語集 
3.驚くほど身につくフランス語

1でフランス語がどういう仕組みになっているかを勉強し、2で日常で使う単語を勉強、3は高校の時の教材がそのまま置いてあったので、使ってたかな〜という曖昧な記憶です。

フランス語を学ぶにあたってconjugaisonは避けて通れない道ですが、高校生の時にひたすら動詞の活用を覚えたけど全然身につかなかったのを思い出し、conjugaisonをやりまくる!みたいな勉強はしませんでした。
(グループごとの活用の仕方はもちろん早いうちに覚えましょう!)

2の単語集は日本語→フラ語の順で聞けるので暇さえあれば聞いて耳から覚える、そして視覚で覚えるみたいなことをしてました。
ただ、こちら冠詞を含めないタイプ

《例》
青春→Jeunesse (la jeunesseで覚えたい)

なので、冠詞込みで録音されている
フラ語ボキャブラ単語王とはおこがましい
がいいんじゃないかな〜と思います。

この頃は今ほど本気でなかったので、フランス語をリスタートして1年後の2014年春季に仏検5級、そして2016年のワーホリに旅立つまでに仏検3級取得と、それはそれはマイペースに勉強を進めたのでした。

じっくりゆっくり無理のないペースで勉強することがいちばんと思います。

次回は"フランス語を勉強するにあたって大切にしていること"について書こうと思います。

A très bientôt !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?