見出し画像

レッスン1日目!

本日からがっつりマスタークラスです!

先生とピアニストさんとご対面しました✨

ハース先生😍😍😍
本当に素敵な方…!

レッスンでは、綺麗で美しい声ね!体の使い方も呼吸のテクニックもいいものを持ってますから、言葉を直しましょうねと、丁寧にみてくださいました。

ウィーンでシューベルトの歌曲を歌うことに意味があり、シューベルトは早く亡くなってしまったけど、日本から来た女の子が時代を超えて自分の曲を歌ってくれて、喜んでいると思います、

ウィーンは今よりももっと小さい街だったしこの辺りも歩いていたかもしれません。
この街には作曲家の魂がある、きっとシューベルトは聴いてくれています。と言われました。

怒られないようにしなきゃみたいに萎縮するようなことは全くなく、曲の解釈をして作曲家のことを考え、のびのびレッスンできました。

感激。。。

レッスン後に、「ウィーンを楽しんでね、練習しすぎないでね」と。
いっぱい堪能していきます☺️

レッスン後はみくちゃんとペーター教会へ。

ミサやってました。

ここは近くのクリスマスマーケット。

夜はSchnitzelの人気店に行きました。

かなり混んでました!
寒かったけど並んだ甲斐あって美味しかった!

2人で半分でちょうどよかった🥰


帰って楽譜読み返し、いつも以上に音楽の世界に浸ってました。
こんなに感動で嬉し泣きして、幸せな気持ちになるレッスンはいつぶりだっただろうか。

自分が何をしたいか、どういう風になりたいかを考えさせられました。

言葉の上達は恐れずに現地で使う、文化に触れよう!
この人生経験や感情は、偽りや誤魔化し等一切なく、音楽に現れる。

幸せだなあ。。。


よろしくお願いします!