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【イベントレポート】第1回「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」 #川添さんインタビュー

4月21日(火)に「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」の第1回目をstand.fmにて開催しました。毎回「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」をテーマにゲストをお招きし、参加者のみなさんとコミュニケーションしながらお届けする音声イベントです。

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当日の熱量含めて聞きたい!という方はぜひ以下よりご覧ください。

ゲスト

第1回目はECエバンジェリストであり、メガネスーパーの親会社であるビジョナリーホールディングスの執行役員も務める川添 隆さんをお招きし、小売ブランドにおける変化について伺いました。

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アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?

事前にお伝えしていた以下の質問に沿ってお答えいただきました。

インタビュー質問
・顧客の消費活動は根本的に変わると思いますか。
・オンライン体験へのシフトが加速していくなかで、既存顧客をオンラインで満足させるために必要なことはなんだと思いますか。
・実店舗と同様の丁寧なブランドコミュニケーションがオンライン上でも重要になってくると思いますが、現在顧客とのコミュニケーションにおいてオンラインで意識している点や実践していることを教えてください。
・今後ブランドのあり方はどう変わってくると思いますか?
・最後に一言ください!

Q. 顧客の消費活動は根本的に変わると思いますか。

この問いはけっこう考えていたんですが、本当に変わるのかは、僕は疑問があります。明らかに変わっていることでは、働き方は変わりましたよね。働いている人は身をもって感じていることと思います。
例えば、リモートワークによる社内申請の電子化であったり、店舗での距離を保った接客など。そしてそれにまつわる短期的な消費活動、コミュニケーションの在り方は既に変わっています。ここに関するものは、今後は戻れない可能性もあるかと思います。変わらないことでいうと、人が何に対して信頼をするのかっていうのもそんなに変わらないと思います。医療従事者への支援をする企業もありますが、それで信頼を急激に獲得したというよりは、普段から信頼を得ているところが確実に信頼を取っている感じがあります。


Q. オンライン体験へのシフトが加速していくなかで、既存顧客をオンラインで満足させるために必要なことはなんだと思いますか。

部分的には可能です。ビジネスのやり方が劇的に変わったかというとそうではないですが、BtoBのビジネスは会議をZOOMで実施するなど、明らかに変わっています。BtoCでも、オフラインでやっていたことをオンラインでもかたちを変えて実施する、みせていくことが重要です。オンラインで満足させる=すべてを完結させるというよりは、入り口(知る/コミュニケーション)と出口(買う)の役割がより求められるはずです。また、オフラインでどうしてもできないことをカバーする手段をみつけてチャレンジしていくことが必要だと思います。


Q. 実店舗と同様の丁寧なブランドコミュニケーションがオンライン上でも重要になってくると思いますが、現在顧客とのコミュニケーションにおいてオンラインで意識している点や実践していることを教えてください。

僕が基本的に意識していることは、なるべくお客様を理解したいということです。理解しようとする気持ちを大事にすることですね。今お客さんが考えていることってどんなことだろうなという意識は今もやっぱり大事だなって思っています。これはコミュニケーションの部分ですね。


Q. 今後ブランドのあり方はどう変わってくると思いますか?

大義がない会社は変わらざるを得ないと思います。成し遂げたい、こういう存在でありたい、というものがないとブランドの進む方向が定まらない。それがないブランドというのはコロナが終息したとしても淘汰されていくでしょう。
あとは、不要不急問題、生活者自身が生活必需品と嗜好品を明確に分けて認識したのも今後の在り方にすごく影響するだろうと思います。ロイヤリティーなどの話になってきますが、顧客との結びつきがないと厳しい現状があります。在り方としてはそこを定義した方がいいのではないかとは感じましたね。


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イベントではチャットでも参加者から意見や質問が飛び交い、みなさん積極的に意見交換されていました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

また、このインタビューの内容は今夏弊社で発刊を予定している書籍にも掲載予定です!そちらもぜひお楽しみに!


第2回目は、5月7日(木)開催にいたしました。ゲストには、株式会社Moonshot 代表取締役 CEOの菅原 健一さんをお招きしています!

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