見出し画像

2023年にやったことと、2024年にやりたいこと ワイン編🍷

こんばんは。
2024年も、どうぞよろしくお願いします。

最近は昨年9月のフランスワインをめぐる旅のことを綴っていてますが、今回は、昨年書いた「2023年にやりたいこと」の振り返りと、今年やりたいことをまとめてみます。

読んでやってもよいよ!という方は、昨年に引き続き、グラスを片手にちょっとほろ酔い気分でお付き合いください🍷


まず、2023年の振り返りから。

2023年にやったこと

その1 ワインの輪を広げる

まず、「ワインの輪」ですが、お気に入りのワインのラジオ Podcast名をそのまま使っていました。今さらながら、すみません・・・・・・。

昨年は語学学校の本科に通いはじめたこともあり、ワイン関係のイベントにはあまり参加していないし、ワイナリー巡りも十分にできませんでした。

その代わりというわけではありませんが、昨年中に新たにInstagramをはじめました。はじめは語学の勉強記録のアカウントとしてはじめましたが、最近はフランスワインの記録の場と化しつつあります。Instaでワインを楽しまれている方は、ぜひつながらせてください。

その2 ワイン関連の本を作る

こちらは……
去年は抱負を口に出し(記事にし)ただけで、何も手を付けていません。

その3 フランスに行く

こちらは実現しました!
フランスワインを巡る旅のシリーズを書いていますので、ぜひ。


メドックマラソン参加
メドックマラソンは個人でエントリーをしました。しかしエントリー開始から数日で定員に達したていたようで、キャンセル待ちとなりました。その後すっかりマラソンのことを忘れて旅の計画を立てていたのですが、繰り上げの案内が夏頃来ました。既に旅行計画を立てはじめ、現地の人たちと会いたい話もしてしまっていたので、キャンセルしました。



フランスのワインスクールで学ぶ
ボルドーでのワイナリー巡りの際、ワイン研究の権威・ISVV(ブドウ・ワイン科学研究所)の横をレンタサイクルで通り過ぎました
ただ通り過ぎただけで特に何も学べてません。

フランス語を勉強する
上にも書きましたが、重い腰を持ち上げ、語学学校に通い始めました。


・・・こんな形でなんだか中途半端な状態で2023年が終わってしまいましたが、今年はどうしましょう。

2024年にやりたいこと

その1 おいしいフランスワインに出合う

おいしいワインって定義が難しいと思いますが、一流の高価なワインでなくてもおいしいワインはたくさんあると思います。

単に人気だから、話題になっているからという理由ではなく、生産者の情熱や取組みやインポーターさんの思いなど、ワインを味わうまでの過程にも目を向け、また自分の感性や少ない経験を駆使し、おいしいワインをたくさん見つけていきたいです。
ワイン仲間は引き続き募集中です🍷

その2 ワインが直面している現実を深掘りする

私ははじめはフランス好きからワインに派生していったタイプの人間なのですが、ワインは想像以上に奥が深く、環境問題をはじめ社会問題にも深く結びついているなぁと思うことがよくあります。

これはフランスに限った話ではなくて、日本ワインがどんどんレベルアップしている今、自国のことも無関係ではないと思います。

そのひとつが今の仕事に少しながら関わりのある「旅×ワイン」のありかたです。旅から観光へ、ワインから酒へと概念の範囲を広げることになりますが、良い面もあれば悪い面もあって、そのあたりをもっと深掘りしてなんらかのよい気づきを得れればと思っています。

その一環になるかわかりませんが、発信が滞ってしまっている「フランスワインに関する時事通信」の更新頻度も上げていきたいです。

その3 メドックマラソンに参加する

今年もリベンジしたいです。

メドックマラソンはフルマラソンで、42kmを走りきる力はもちろん、エイドで出てくるワインを味わうバイタリティと感性(?!)が必要だと思いますので、日々の運動だけでなく、体調やメンタル管理をしっかりしていきたいです。

フランスをはじめ世界のワイン好きさんとつながるきっかけにもなると思いますので、語学の勉強も続けていきたいです。

その4 ワインが似合う大人になる

艶のある大人になりたいです。
なんだか恥ずかしいですが、この優先順位がいちばん大きいかもしれません!以上!(小声)


いろいろ書きましたが、読んでくださる方も、そして私自身も、ワインは楽しいと思ってもらえるような情報を発信できればと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?