見出し画像

沖縄家族旅行記②

滋賀県高島市の住職・行政書士・FPの吉武学です。
遺言・相続・葬儀・埋葬・終活
のお悩みに「三つのそうだん」でお応えします。
詳しくはこちらのホームページから。

沖縄旅行二日目。
ノンビリとした朝を過ごしてから動き出しました。
昨夜のチェックインが遅かったため、ヒルトンの会員サービスの説明が受けられなかったので、会員用のカウンターへ。
森岡毅さんの「JUNGLIA」の計画が進んでいるとあって、それと絡めたセールスのプッシュがすごかったです。

山原方面に観光に出ました。
まずはヒルトンのコンシェルジュが推していた大宜味村のシークヮーサーパークへ。

https://www.shikuwasa-park.com

メインの道路から少し入ったところにあるのですが、看板も無いし、ノボリは浜風に煽られて読めないので一度通り過ぎてしまいました。
シークヮーサーは料理の際の少し使う程度のものなのであまり印象はありませんが、馬路村のゆずのように頑張っているのかな、という印象です。

施設の入り口近くにシークヮーサージュースが出てくる蛇口がありました。
ここで飲んだジュースはそれほど酸味が強くなかったので、酸っぱいものはすぐに嫌というウチの子どもでもいける感じ。
案内の方が丁寧に説明をしてくださり、9がつの初搾りの時期と12月の完熟の時期の味の違いなどが体験できました。

続いて、昼食を取ろうとしたところはちょうど正午ぐらいのため激混み。
仕方ないので次の目的地を先に回ることにしました。

飛べない鳥として有名なヤンバルクイナが見れる「安田くいなふれあい公園」の「クイナの森」へ

https://kuinapark.com

展示のために選抜されたヤンバルクイナというくーたがサービス精神旺盛にパフォーマンスしてくれました。

見学を終えて昼食を予定していたお店に戻ると営業時間を僅かに過ぎてしまい本日終了の看板。
仕方が無いので近くの道の駅にある食堂に食べに行きました。
もやしと豚肉の炒め物を沖縄そばの上に乗せた「くんじゃん豚もやしそば」を食べたのですが、ある意味やさしめな二郎系でした。

そこから大急ぎで名護に戻って「オリオンハッピーパーク」で工場見学。
午後も後半の時間ということもあり工場はほとんど稼働していませんでしたが、見学というだけでテンションが上がります。

そして試飲。
やはり作りたてのビールは美味いです。
オリオンビールがアサヒビールと提携しているということもあり、子どもたちのジュースはバヤリースでしたが、地元のものを使った味でこちらもなかなか美味しかったです。

その後はお菓子御殿などに寄って時間を潰して夕食のお店へ。
ところがここでトラブル発生。
夕食を口にすることもできず、大慌ての事態が起きます。
こちらのトラブルの詳細はまた後日。

何とかトラブルも解決してホテルに戻れて、さて今日はどこに行こうかと思案中。
夕食は今回の旅のアドバイスを色々といただいた沖縄相続診断士会の崎原会長と一緒にいただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?