見出し画像

今日から三年目

滋賀県高島市の住職・行政書士・FPの吉武学です。
遺言・相続・葬儀・埋葬・終活
のお悩みに「三つのそうだん」でお応えします。
詳しくはこちらのホームページから。

公務員を退職して新たな仕事について、今日から三年目。
まだまだガムシャラに走り抜けていくばかりですが、少しずつ私がこんな仕事をしているということを知ってくださる方が増えてきて、お問い合わせをいただけるようなりました。
家族旅行の間も、今年度中の研修講師のお話をいただいたり、お客様の兄弟の遺言作成相談のアポイントメントをいただいたりしました。
転職して、今後の見通しが立ったとかはなかなか言えませんが、皆さんのお役に立てる機会をいただけることが増えて来ました。

二年経って実感したのは、自営業者は廃業しないように細く長く続けていくことが大事だということです。
長い期間続けることで、多くの人に知ってもらい、その人が頼んでみようか、と思うきっかけを待つことができます。
そのため、一気に大きなことをするのでなく、少しずつコツコツと続けていくことの大事さを感じています。

お仕事は基本的には、いつでもどんなことでもお引き受けすることを続けていこうと思いますが、長く続けられるように見直しもしていきたいと思います。

一年ちょっと毎日書いていたこちらのコラムや旅日記をこの週末二日間お休みしました。
今後は平日は基本的に毎日また更新しようと思いますが、土日については家族のための用事が多分にあるので、更新無しにしようと思います。

運動不足がさらに酷くなってきたので、何か軽い運動から始めようと思います。

油断すると気持ちや時間を仕事のことばかりに振り向けてしまうので、家族への時間や気持ちをちゃんと確保するようにしたいと思います。

このコラムのように何かちょっとずつ続けていければ、色々とつながってくると思うので、これからもコツコツと頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?