見出し画像

#18 海外旅行ではGoogleしかかたん。

海外旅行に行くたびに、そして年々、思うこと。
Googleしかかたん。。。です(笑)

Googleを使いこなせる人が、海外への個人旅行を制す!!
と言っていいくらいだと思ってます。
特に、私は日本語しか達者ではないので、Googelは旅の相棒です。

Googleにはいろんなサービスがありますが、今までの経験談を交えてそれぞれのサービスの活用方法をまとめました。


1.Googleマップ

基本、これは皆さん当然に使ってますよね。
私の使い方はこんな感じです。

<出発前の使い方>

現地のよさげなカフェやレストランをリストに保存します。
例えば、「パリ旅行」というリストを作成して、宿泊予定のホテル周辺の飲食店の口コミや写真をチェックし、行ってみたい店を保存しておきます。
旅行中は、このリストを見れば、現地での飲食店探しが楽になります!

<旅行中の使い方>

目的地までの道のりを案内してくれます。
それも現地の人より正確に(笑)
運休中の路線や電車の遅延、とにかく現在の状況をリアルタイムで教えてくれるので、今までかなりGoogleマップに助けられました。
経験談は別の記事にまとめたいと思います。

<帰国後の使い方>

タイムラインに行動履歴が残るように設定しているので、いつ、どこに、どういう方法で行ったのか記録されて、旅のおさらいが楽です。

2.Google翻訳

<会話の利用>

どの言語とどの言語で会話するのかを選択すれば、すぐに会話内容を翻訳してくれます。
さまざまな言語に対応しているので、一度見てみてください。
特に正確に情報を伝えないといけないホテルやタクシー、空港などでは、イマイチな英語で伝えようとするよりは、誤解を生まずに済むので、無駄に頑張らす、Google翻訳を使った方が安全です。

<カメラ(Googleレンズ)の利用>

メニューにカメラの焦点を合わせると、どんな言語のメニューでも翻訳してくれます。
海外のレストランって写真を載せてないところがほとんでですよね。
日本のレストランではあたり前なんですけど、これに慣れてるゆえに、海外での食事は一苦労です。
そのときには、Google翻訳のカメラが大活躍です!!
もちろん、スーパーマーケットやお土産屋さん、道路標識、とにかくいろんなところで使ってます。

3.Googleフォト

こちらはスマホで撮影したものを自動バックアップ(アップロード)して、旅行の写真や動画を保存していますが、Googleマップのタイムラインで旅の行程を確認すると、タイムラインに撮影した写真も表示されます。

4.Googleドライブ

旅行前に必ず以下のものをGoogleドライブに保存しています。
印刷したものを持参しますが、紛失時のバックアップとしてデータとして保存しています。
<注意!!>
ただし、とても重要なデータなので、空港やホテルなどの公衆Wi-Fiでアクセスする際はVPNをオンにするなどセキュリティ対策は必ず講じてください。

<Googleドライブ保存書類リスト>

・パスポート
・搭乗する飛行機のE-TICKET
・予約したホテルの予約確認書やオンライン予約完了メール
・現地で利用する交通機関やサービスの予約確認書や予約完了メール
・海外旅行保険の契約書類や保険会社への緊急連絡先
 クレジットカード付帯のものは保険内容の資料など
・事前に取得した電子ビザ(アメリカならESTA、カナダならETAなど)

これでGoogleにログインできれば、旅行に必要な書類を紛失しても何とかなります。
実際に何とかした経験があります(笑)
それがこちら↓↓↓


私が実際に海外旅行に行くときのGoogleの活用方法をご紹介しました。
ほかにもこんな便利な使い方があるよ!!っていう方がいらっしゃいましたが、ぜひぜひ教えてほしいです!
よろしくお願いしますm(__)m

5.最後に

こうやって自分のGoogle活用法をまとめてみると、私の人生すべての情報はGoogleに捧げてるようです(笑)
まぁ、無料で使ってるし、ギブアンドテイクだと割り切ってこれからも活用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?