見出し画像

#25 パスポートを紛失してしまう in クロアチア

コロナ禍前の2019年10月、クロアチアへ行ったときのこと、まさかのパスポートを紛失するという騒ぎを起こしました(/_;)

その時に一緒に行った友人には、これからまとめるパスポート紛失時の手続きや予定変更まで、本当に申し訳ないことをしたと深く、深く、反省していますm(_ _)m

聖マルコ教会

私の苦い経験が皆さんの海外旅行の予備知識になればとまとめました。 


もちろん国によって違いはありますので、この記事は一例です。
その点はご容赦ください。

成田発のエミレーツ航空、ドバイ経由のクロアチア(ザグレブ)行のフライトで夜にザグレブ国際空港に到着しました。

首都のザグレブに3泊、世界遺産のドブロブニクに2泊の予定でした。

紛失したことを受け入れる時間

ザグレブのレストランでランチをし、暗くなってきたころ。
ふと、バックの中に入れてたはずのパスポートがない(・_・;)
え、まさかね、どこかにあるはず。

宿の部屋に置いてきたかな?
と、部屋に戻ってさがすも、見つからず。
あー、やってしまった~_| ̄|○

この事実を受け入れるまでに、結構時間がかかったような気がします。

まずはポリスレポートをゲット!

ザグレブは首都で日本大使館も近かったことは幸いでしたが、金曜の夜のことだったので、閉館してるし、明日からは週末でお休み。

それでもへこたれず、最寄りの警察署を探し、紛失盗難証明書(ポリスレポート)を発行してもらいました。

実際に受け取ったポリスレポート

カタコトの英語で警察官に無くしたことを伝えると、英語で書かれた紛失を届ける用紙を渡されて、頑張ってなんとか記入しました。

結構な時間待ちましたか、見事ポリスレポートをゲット!!

クロアチア国内線でドブロブニクへ

航空会社カウンターへ直行!

次の日の土曜日、大使館はお休みなので、パスポートのないままアドリア海の真珠と言われるドブロブニクへ向かうためザグレブ空港へ向かいます。
予約していた便のチェックインの前に航空会社のカウンターへ直行!

カウンターでのミッション

ミッションは2つ。

まずは、パスポートなしで、ドブロブニクまで乗せてもらうこと。
事情を下手くそな英語で説明し、
・ポリスレポート
・パスポートのPDFデータ(Googleドライブ)
・宿泊予約メール(旅程確認のため)
を見せました。
幸いにも、クロアチアに入国したのが、同じザグレブ空港でしたので、それも確認してもらえたのではないかと勝手に思ってますが、なんとか乗れることになりました。

もう1つのミッションは、私だけザグレブへの戻る予定を変更すること。
実は予定ではドブロブニクに2泊し、月曜日の午後ザグレブに戻る予定でした。
ザグレブの大使館ではパスポート再発行にどれくらい時間がかかるはこの時点で不明でしたので、水曜日の出国に間に合わせるため、私だけ日曜日の夕方にザグレブ二戻る便に変更をお願いしたのです。

そして、無事変更完了ー!
あの頃に今くらいの性能のGoogle翻訳があれば、こんなに苦労しなかったのに、、、と思います。 

無事ドブロブニク二到着

旧市街地
城壁の街

ザグレブでのパスポート紛失手続き

日曜日の夕刻、ザグレブに戻りました。 
パスポート再発行をスムーズにするため、実は事前に日本にいる娘に、
・事情と月曜日朝イチ往訪することを書いたメモ
・私の戸籍謄本
をクロアチア日本大使館へFAX(セブンイレブン国際FAX)で送ってもらいました。
パスポートのコピー持参の鉄則を怠っていたし、PDFデータしか持ってなかったので出直しは避けたく、念の為戸籍謄本準備しました。

これもまた幸いで、娘の住んでる自治体は私の本籍地だったので、月曜日朝イチで取得をお願いしてました。

月曜日の朝、まずは再発行に必要な顔写真を撮りに写真屋さんへ向かいます。
パスポート紛失もあるので大使館周辺には証明写真を撮ってくれるお店がいっぱいです(笑)

早速、
・顔写真
・ポリスレポート
・帰国便のE-TICKET
を持って、いざ大使館へー!

クロアチア日本大使館に着くと、FAXを確認してもらっていたようで、スムーズに「帰国のための渡航書」を発行してもらえました。
確か日本円にして、約3,000円を現金でお支払いしました。
そして、やっと手に入れました(≧▽≦)

帰国のための渡航書

裏書きには、ドバイを経由することが記載されていて、まさに帰国するためだけの渡航書です。

ドバイ経由で帰国するためのもの

ということで、帰国便を変更することなく、有給休暇も延長することなく、無事に日本へ帰国できました😊

まとめ

旅行予定の多くの時間をパスポート紛失騒ぎに費やしてしまいましたが、身の回りには経験した人がいないため、情報提供にはかなり役立ちました。

ピンチのリカバリー力が大事だと痛感した1件。
パスポート紛失に備えて以下は必ず持参してくださいね!

・パスポートのコピー
・予約フライトのE-ticket

そして、まずは、
警察に行き、ポリスレポートをもらうこと!!
これはほぼ印籠の役割を果たします(笑)

とはいっても、パスポートを紛失盗難しないよう気を付けて、海外旅行をお楽しみくださいね😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?