見出し画像

あたたかく、やさしく、おいしい『くらのとなり』

こんにちは、FPS新規事業開発部です。

山口は昨日あたりから一気に寒さが増しています。
皆様の地域はいかがでしょうか?
防寒対策をしっかり行って年末に備えていきましょう。

さて、今日はそんな寒さや慌ただしい日々を
忘れさせてくれるとても素敵なお店をご紹介いたします。
それは、山口市阿知須にあるカフェ『くらのとなり』さんです。

このカフェ、本当にあった『くら』を
オーナーご夫妻とご両親様でイチからリフォームされたものなんです。
壁も梁も時間をかけてひとつ、ひとつ丁寧に直されています。
オーナーご夫妻曰く、
天井(上)の方から手を入れたのでそっちは作りがあまく、
下に行けば行くほど上手にできているそうです。
言われないと気づきませんが、なるほど、よく見るとそんな気もします。
ただ、逆にそれがあたたかい味わいになっていて和みます。

苦労されたという天井や梁
下にいくほど出来栄えがいいそうです
ゆっくり時間を過ごすのに最適なNo16
お水も美味しそうです!

実はシェフとは3年前の創業塾で知り合いました。
創業塾の時のプレゼン(試食会)でいただいた味が忘れられず、
お店をオープンされてから何度か足を運んだのですがタイミングが合わず、
今回、やっと久しぶりの再会です。

スミノフの瓶にたっぷりの生絞りOJ、サイコー!

食事には中途半端な時間だったのでケーキセットをいただきました。
絶品でした!
『東洋美人』の酒粕を使用したケーキもあるんですよ。
気になる方は是非、足を運んで食してください。
ちなみに御贔屓にしている本当に美味しい唐揚げ屋さんは、
『ナポリタン、最高!』って言ってました。
結構、期間限定なものもあるらしいのでインスタチェックしてみて下さい。

基本、メニューコンセプトは奥さまが色んな『思い』を込めて考案され、
シェフが原材料にこだわって一つ一つ丁寧に仕上げられています。
味はやさしい味付けです。
ここには書きませんが、奥さまの『思い』を伺い、
このお店に漂う何とも言えない
『あたたかさ』や『やさしさ』の根源が分かったような気がしました。

後、カフェの中にコレがあるところ他にあるんでしょうか?
ジャジャジャジャーン!

水がバシャバシャ出る現役の手押し井戸

手押し井戸!!
しかも現役!!
凄くないですか?
ちなみにコレ、現在、国内で作られているところは1社のみらしいです。
貴重な逸品です。

そして寒い時期に嬉しいコレ、
ドドド~ン!

蒔きストーブで店内ポカポカです♪

最近、何だか慌ただしく、
特にこの日はバタバタだったんですが、
お店を出るときには身も心もすっかりホッコリホコホコでした。
来週から更にバタつきそうな予感がする中、
忘れかけていた『原点』を思い出させてくれた『くらのとなり』さん。
感謝です!

山口きらら博記念公園

山口きらら博記念公園からそう遠くないので
皆さん、近くに来られた時、ぜひ、寄ってみてください!

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,297件

#ご当地グルメ

15,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?