見出し画像

このところ

虐待サバイバーの方の当事者グループ、しょうりゅうのつどい さんの事務的なお手伝いPCソフトの操作レクチャーなどをしてきました。少しずついろいろなことに慣れてこられてて、やってて良かったなと思っております。
助成金や手続きのことや、団体や行政の方々との話の進め方やら、さまざまなことは知らない人には少し難しいかなと思われます。
虐待や病気や事件事故の当事者は、自分がそうなると想定した人生を過ごしてないし、それはほとんどの人がそうです。
当事者になってから、覚えてようやく先に進めることも多いと思います。1人ではわからないし、行政や支援団体の方も全員が知識や当事者経験があるわけでもないので、先達としてのピア支援する人も必要なわけです。そういう支援があると元の生活に戻ったり、生活が向上するのが早くなり労力も少なくなります。

もうやんカレー
前にテレビでもうやんカレー代表の方のお話しを見たのです。もともと筋トレとかスポーツトレーナーをされてて完全食を調べて追求してたら肉とか野菜と漢方とかスパイスとかいろいろ入れてたら、それカレーじゃね?と思われてからカレー店を始められて人気出た、というチェーン店のレトルト。
1食あたり600円前後と高いのですが、無添加で牛脂とグルテン使わないで野菜多くとか真面目に作るとそのくらいするよねと思って、お試しで買いました。
日頃、スーパーの半額惣菜を買う人間ですので、こういうのはたまにしか買いません。
しかし、スパイシーでほどほどに辛くて、嫌味がなく旨味が多くて金額相応と思いました。

こないだ、また久しぶりに格闘技風の動作確認を1時間ほど。縄跳びも少ししかできないし、太ってるおじさんがゆるーくやってます。
本当は先生のいるジムに連続して通いたいですが、呼吸器も悪いしやむを得ないので自主トレだけ。

https://youtu.be/MiRDAnbV0xA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?