マガジンのカバー画像

ライフスタイル実験ログ

29
アドレスホッピングをはじめ、いろんなライフスタイル/サービスをを実験したログの置き場 浦和実家ぐらし→アドレスホッパー→Co-livingで日本を冒険→墨田区で木造長屋暮らし→シ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人は土から離れては生きられないのよ

最近、いくつか「土着」というものについて考えるきっかけをもらった。 ep1:双葉町でみせん…

朝筋トレしたら朝イチから6勝できるようになった

ごきげんよう、福太郎です。 最近朝に活動的になりたいのと体絞らなきゃと思って、えにタイム…

多拠点生活者のバイタリティの秘訣はなんだろうか?

おばんです。 福島県南相馬市に活動しながらコミュニティマネジャー等を細々とやっている福太…

小さな町で6回目のお引越し。暮らしを他者と共にすること

おばんです。 福島の浜通り暮らしの福太郎です。  お引越ししました。10月末で、運営にも携…

都市の隠れ蓑と孤独、地方のセーフティネットと縛り

ども太郎です。 社外での事業作りのPJにて今日は仙台にきておる。 にしても仙台には人と店とが…

半年ホステル暮らししてみたよin福島県南相馬市

ライフスタイル実験ログシリーズです。 どうも、ふくたろうです。 過去、都心ど真ん中でアド…

デスクの広さは生産性に比例する(気がする)

追記0217 Dellのモニター買っちった! WEBカメラとマイクもついてる、USBC一本で投影と充電を兼ねたやつ。 HDMIとハブをくっつけずに済むので、とてもSukkiri。 追記0215 模様替えしました。 エアコンの風直撃だったので、デスクの向きを変更。  PCスタンドもコンセントと近くなり、スッキリ。 床面積も増えたので、ヨガマットで軽い運動もできるようになったよ。 ===================== デスクは広ければ広い方がいい。 いわば

我が変態的バックパック蒐集録

はじめに 一体いつからバックパックのオタクになってしまったのだろう?昔からなぜかバックパ…

究極の住職隣接:職場に引っ越してみた

みなさんごきげんよう、福太郎です。 久しぶりにライフスタイルの変更があり筆をとる。 11月…

一人旅の効用についての思索

僕らは日々色々な仮面をもつ。 職業人としての自分、趣味での自分、家庭での自分、友人といる…

都市は再現可能性で、地方は再現不可能性で成り立っている

お久しゅうございます。 多拠点生活ネタを久しく。 現在ライフスタイルはかえましたが、多拠…

旅(ハレ)が心身の淀み(ケガレ)を浄化してくれる。

やはり旅は良い。 ぼくは一時期旅ぐらしのようなライフスタイルをしていた。 移動を伴うこと…

夜も起き朝も早起きのハイブリッド生活へのライフログDay3~第二象現、緊急じゃないけ…

8/7のライフログ眠り:10:30ぐらい寝6時過ぎ起き。 食ったもの:朝フルグラ+ヨーグルト →昼…

最近のコミュニティに関する備忘録

どうも福太郎です。結構最近コミュニティに携わる機会が増え、実践したり知見として得たりすることが増えてきたので備忘録的に残します。 何かの役に立てれば。 やるがわ・本業の小高ワーカーズベースでコミュニティマネジャー 避難指示区域となった街を事業起こしで再生する企業でコミュマネ 。 2つのコワーキングスペースのスタッフを行き来しつつ、外部へのPR・カスタマーサクセスをしています。 noteを書いているのでよければ見てみてくださいな。 ・Tabippo inc.の世界一周