見出し画像

英文法を勉強するな!っていう英語学習の広告多いけど、英文法の勉強した方がいいの?しない方がいいの?

ニューヨークに海外駐在していたエリートビジネスマンの方が私にこう言いました。

「日本人が英語しゃべれないのは、英文法のせいじゃないの!?」

これにはビックリしました。聞けばその方は英文法は得意だったそうです。

確かに巷には「日本人が英語話せないのは日本の学校教育が悪い」という意見や広告が溢れていて、確かにそうなんですけど、、でも決して「英文法」が悪いわけではないんですよ。。。🥺

英文法の汚名を晴らすために?笑 下の図を作ってみました。


長めの文で多くの情報を伝えられる程、上級者!


どれだけ英文法が必要か?は英語で「伝えたい情報がどれほどあるのか」によりますよね。まずは英語で楽しみたい!緊張してしまって英語が出てこないというビギナーの人は、一旦細かいことは忘れて頭にある単語やフレーズをとりあえず使ってみる!英文法にこだわるな、ただ楽しんで英語を好きになろう!というアプローチは正解○ですし、

もっと相手と情報交換したり、伝えたいことがある、という中・上級者「ドンピシャ」な文法を押さえて駆使できていれば、キレイ✨な英語のリズムや波が作られ、相手に言いたいことがポンポンと伝わるんですよね。✨

結局、文法的に合っている英語は、聞いている相手にとって「安心感」があるんですよね〜。なぜなら、次に「どんな語が来るだろうか」という予測を裏切らないからです。😌


それともう一つ!

日本人にとって英語というのは、あらゆる点で日本語と違いすぎて、、

話している時には発音や聞き取りの心配もあるし
もう心配が山積みで、焦るし、そうすると今度は早く喋らなきゃ、、、と思いがちなんですけれど、

早くしゃべる必要は全くないです!!

逆に、文法ができていると自信が生まれてくるので、多少相手を待たせても平気になるんですよね。😁ネイティブだって考えながら話している時ありますよ〜。

やっぱりあった方がいいのは、揺るぎない英語の基礎文法力だと私は力説しますよ。中学英語からで十分なので、まずはそこを意識していきましょう!🌱😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?