見出し画像

<3歳娘の七五三>やってみたら、こうでした!

こんにちは。fotowaカスタマーサクセスグループのハルパパです。

昨年の9月に「<3歳娘の七五三>不安しかない!?先輩ママの声をお届け!」という記事で、娘の七五三の撮影に向けた不安を綴っておりましたが、今回はその撮影が実際どうだったのかを他のご家族のレビューを交えながらご紹介します!

ということで、今回のレビューのテーマは「3歳の七五三撮影」です。

多くの不安を抱えて臨んだ七五三撮影!

昨年私が記事に書いていた不安ごとは「機嫌が悪くならないかな」、「人見知りしないかな」、「撮影の間飽きないでいられるかな」でした。
また、他にも「当日何を持って行くといいかな」「神社の撮影スポットなど調べておいた方が良いのかな」など不安は尽きませんでした。

その不安は実際どうだったのか、似た体験が綴られたレビューと一緒にご報告していきます。

人見知りのお子様もニッコリ笑顔に

まずは、「人見知りしないかな」「神社の撮影スポットなど調べておいた方が良いのかな」という不安があったママさんのレビューです。

©︎fotowa/Sacow(さこ)

人見知りや場所見知りがある3歳の子の初めての七五三だったのですが、Sacow(さこ)さんの穏やかなお人柄のお陰でとても素敵な時間を写真に収めて頂きました。
待ち合わせ場所で目が合った瞬間すぐに子どもの目線までかがんで下さり「こんにちは!さこぴょんって呼んでね!」「今日は楽しく撮影しよう!」と笑顔で声をかけて頂き、子どもの緊張を温かくほぐして下さったのが印象的でした。
また、私は当日の着付けやメイクの準備で精一杯だったのですが撮影する場所もSacowさんが事前に色々と調べて下さっていたりご厚意で貸して下さった和傘のお陰でとても素敵な場所で撮影が出来ました。
1時間という短い時間の中でしたが数え切れない優しさとご配慮を頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

https://fotowa.com/photographers/saco/reviews/41620

お子さんも自分の目線に合わせて笑顔であいさつされたら、嬉しくて笑顔になっちゃいますよね!
また、事前に場所も調べて、撮影場所も提案してくれると、子どもの準備に自分の準備にと大忙しの親にとっては大助かりです。

私は張り切って事前に神社の下見へ行ってみたのですが、どこが撮影に適しているのかよく分からず、子どもと散歩して帰ってくるだけになってしまいました。でも、撮影当日は、フォトグラファーさんから「まずはここで撮りましょう! 次はあっちに行ってみましょう!」と提案いただけたので、安心しておまかせできました。

あっという間に距離を縮め、普段通りの笑顔の写真を撮るプロの技

続いて、「人見知りしないかな」と近い、「男性フォトグラファーさんだけど子どもが嫌がったりしないかな」という不安があった方のレビューです。
私の娘も、保育園の先生やスーパーの店員さんなどが、女の人だとすぐ懐くのに、男の人だと隠れてしまう状況でした。でも、私と妻の写真の好みで「どうしても、この方にお願いしたい!」と思い男性フォトグラファーさんに依頼しました。

©️fotowa/髙瀬ジュン

高瀬さんの写真を見て、娘が人見知りするかもしれないと思いましたが高瀬さんに写真を撮ってもらいたい!と思い予約しました。
高瀬さんはとても話しやすく、最初大人しくしていた娘は途中から普段通りになって楽しんで撮影できました。
写真を撮りながらこのポーズはどうですか?と提案してくださり、普段撮らない写真が撮れて良かったです。
走り回ったりカメラを向かなかったりしていましたがその姿も素敵に写真を撮っていただいてとても思い出に残る写真で何度も見返してしまいます。
スタジオとも迷って初めての挑戦でしたがデータがあればあとで何とでもって考えの自分にはコスパも写真もどれをとっても圧勝だと思います。

https://fotowa.com/photographers/takajun/reviews/55219

保育士さんかな!? と思うほど、お子さんとすぐに仲良くなってしまうフォトグラファーさんが多く、いつも驚かされます!
限られた時間の中で距離をあっという間に縮めて、普段通りの笑顔の写真を撮るさまは、まさにプロですね。

我が家の撮影でも、娘は一瞬でフォトグラファーさんに懐き、一緒に遊ぶような感覚で撮影してくれました。あまりにスムーズに撮影が進むので、娘のソロ撮影も私や妻のフォローはほぼ不要。私たちは遠巻きでのんきに「すごい楽しそうだねぇ」「可愛いく撮れてるかなぁ」と2人で見守るだけでした笑

飽きる暇もない撮影時間 あっという間に楽しい時間は過ぎる

最後は、「撮影の間飽きないでいられるかな」という不安を消し飛ばしてくれる、なんとも楽しそうな撮影のレビューをご紹介です。

予約から撮影までのやり取りもとても丁寧でした。
撮影当日もそのさんの優しい人柄のおかげで子ども達も緊張がほぐれ普段通りの様子で撮影することが出来ました!
子ども達が飽きてきたなというタイミングでオヤツやシャボン玉で気を引いて下さり最後まで楽しく撮影することが出来ました。
ありがとうございました!
夫婦の写真もいかがですかと提案していただき普段2人で撮る機会もなかなかないので嬉しかったです。
夫婦撮影の際、乱入してきた子どもたち。「いいねぇ〜!」とそのまま撮っていただき、手前で躍動感のある子ども、奥で爆笑の親とお気に入りの写真となりました。
子ども達も「お写真楽しかった!また撮りたい!」と大喜びでした。
そのさんにお願いして本当に良かったです。
また機会があれば是非お願い致します。

https://fotowa.com/photographers/sono/reviews/56378

「うちの子飽きっぽいからなぁ」「じっとしてると、すぐ機嫌悪くなっちゃうんだよなぁ」なんて心配は尽きませんよね。
そこでただの撮影ではなく、遊びを取り入れて楽しく進めてくれるのが本当にすごいです!
ご夫婦での撮影にお子さんが乱入しちゃうなども、ロケーション撮影ならではの微笑ましい光景が目に浮かぶようで、思わず微笑んでしまいますね。

我が家の撮影も、「こっちに思いっきり走ってきて」「この傘さしてみる?」など楽しく声がけいただき、娘が飽きる暇もなく、気付けばアッという間に撮影が終わってしまったという感覚でした。

フォトグラファーさんは、任せて安心なプロフェッショナル!

色々な不安を抱えて撮影に臨みましたが、いずれもフォトグラファーさんが難なく解決してくれた印象でした。
よく考えたらフォトグラファーさんは、何件も(人によっては何百件も)撮影を行ってきているプロなので、そりゃあ、よく起こりそうなトラブルや困りごとの対処には慣れていて、楽しく撮影するコツを理解されているんですよね。

なので、親の我々は心配するよりも、「当日は、どうやったら楽しくなるかな?」「こんなところも撮りたいな」「あんな姿を写真に残したいな」とリラックスして、楽しい気持ちで当日を迎えるのがいいでしょう。

゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚
何度でも見返したくなる写真を、
あなたに、子どもに、家族に。「fotowa

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?