見出し画像


今日はどうしても日ごろから気になっている…というか、
気になってしまう…ルームメイトの話。


彼の名はマイク。マイクはアメリカ人。


3年間で大学を卒業し、すぐにドイツへ来て、ドイツ語をあっという間に習得し、現在はこちらの企業で働いている。24歳。アメリカンフットボールでクォーターバックを務めているとは思えないくらい華奢、そしてわりかしイケメンだと思う。いくら英語とドイツ語が似てるから…とはいえ、彼のドイツ語はパーフェクト…だと思う。

ちなみに私は彼と話すときは英語である…情けなし。

語学学校に通い始めてから、ドイツ語で話そうよ!と言ってみたものの、お互いなかなか切り替えられないのが頭の痛いところ…。

大好物はピザ。

毎日の食事は、冷凍ピザ・パスタ(必ずトマトソース)の繰り返し。典型的アメリカ人食生活。

たまにインスタントラーメン・たまにタコス。

「仕事とアメフト生活なので、忙しい。」

「時間があれば俺も、食事作るんだけど…」

これが口癖。


そんなマイク。

どうしても気になることがある…。

それは…

シャワーの後の髪の毛処理…

私は自分の髪の毛が長いこともあり…必ずシャワーの後は拾って捨てるのだけど、彼はそれができない。というか、しない…。

でも…

なぜか風呂場の掃除は(たまに…)する。

不思議…

もう一つ。

ごはんを食べた後、食器を洗います。

たまにガス台もきれいに掃除します。

食洗器の食器をちゃんと片付けます。

でも…

排水溝に残った玉ねぎやらトマトやらのカスは絶対に拾わない…。
捨てない…。

不思議…

もう一つ。

ゴミは絶対に溜まっても取り換えない…(とくに生ごみ)

不思議…


掃除も洗濯もアイロンもしっかりするのに、なぜかこの辺だけができない…

というか、風呂掃除も、食器洗いもしない人間で、排水溝を掃除しない…とかならまだわかるんだけど、ちゃんとやる人ゆえに、

なぜここはやらない!?と、大いに突っ込みたくなる…。

でも、たまに私がどえらいキッチンを汚したあとに掃除してくれたりしてるから、そこは仕方ないなぁ…と、私が片付けるんだけど…。


「生ごみ?そんなもん触ったら病気になる!」

「俺まだ若いから髪の毛抜けないし…!俺のじゃないし!」

「排水溝?そんなの俺の触るところじゃないぜ!」

…とか…思ってるんだろうか…。


きっと彼の中に「これは触ってもOK!」という基準があるのかもしれない。

いつか何かをキッカケに質問してみよう!…と思ってるんだけど、なかなか言い出せない私がいる。

最近クリスマスにお母さんから電子スロークッカーという画期的な料理ツールをもらったらしく、なかなかやらなかった自炊をするようになった!
(てか、ほんと心配だった…野菜食べないし…!)

しかもたまに、ふるまってくれる!涙!

もしかしたら…もしかしたら…!!!

今年は排水溝とかも掃除しちゃうかもしれない!?

↑マイクが作ってくれたテキサストーストと、バベキューポーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?