見出し画像

インターンに参加してよかった理由3点/目黒インターン

こんにちは!この体験記の筆者の宮崎と申します。
 
私は2023年の8月28日から9月1日に、株式会社フォーバルのインターンシップに参加しました。
 
私が参加したインターンの内容は、
『グループワークでの市場調査(資料作成)』
『アイコン職の方への同行』
『市場調査をもとにしたプレゼンテーション』

が主でした。本当に充実した5日間になり、参加してよかったと心から思いました。
 
今回は私がその感想に至った理由を3つ、思ったままの率直な気持ちで書きました。

インターンへの参加が決まりドキドキしている方、まだ参加しようか迷っている方への参考になれば幸いです。

①    社員の方がとっても親切


 
まず社員の方々がどなたも本当に親切でした。インターン中はずっと社員の方が学生をランチに連れていってくださいました。
 それだけでも驚きなのですが、皆さまが気さくに話しかけてくださり嬉しかったです。インターン初日のランチで、私はかなり緊張していたのですが、「夏休みどこか行った?」「大学どう?」などと、積極的に話を振ってくださったのを覚えています。就活についての悩みや私生活のことまで、親身になって答えてくださり感謝しています。
 その後グループワーク中にアドバイスをいただいたときも、素人の私と同じ目線で丁寧に説明してくださいました。
 社員の方々はご自分が担当していらっしゃる仕事と並行して我々を見てくださっていたので、本当にお忙しいところではあったと思うのですが、それを学生に感じさせないくらいの面倒見の良さで関わってくださいました。
 そのような部分で正にフォーバルの社是にある『幸せを分配する』を体現されていることに感動しました。

②   プロの仕事を見られる


 5日間様々な職種の方と関わる機会があり、皆さまがそれぞれのプロでいらっしゃいました。あえて一つの職種を取り上げるとするならば、「アイコン職」の方への同行は強烈な記憶として残っています。
 今回のインターン生はアイコン職の方につき、そのお仕事を生で拝見するという『同行』の機会をいただきました。
 フォーバルの社員の方と訪問先の社長の方との白熱したやりとりが印象的でした。傍で聞いていて、コンサル先の企業様と本気で向き合う姿勢に「これがプロの仕事なんだ!」という気づきがありました。
 他のインターン生と同行について話していると、やはり皆同じような感動があったそうです。
 その後のグループワークでは、同行先の社員の方を真似て『対話』を意識したり、今までの構成にプラスして『提案』を考えたりなど、同行での学びを活かすことができました。

③   仲間意識と達成感

 今回の学びで私の中で意外性があった部分でした。というのも私が本インターンに応募した理由は「同行への参加」という要素が非常に大きく、それ以外の内容にあまり注視していなかったのです。
 いざグループワークが始まってみると、チームワークを求められることが非常に多かったです。お互いに面識がない状態から始まり、役割分担をする上で相手の得意不得意を考えることが必要でした。資料作成の段階で話し合ったり、プレゼンテーションの練習をしあったり、一つの目標に向かって協力して仲間と行ったグループワークはとにかく楽しかったです。
 プレゼンテーション後の社員の方々からのフィードバックで、温かく褒めてくださったことで達成感とこれからに向けての意欲を搔き立てられました。
 私がこのような気づきに至ったのは素晴らしいグループメンバーに恵まれたことと、このチームを支えてくださった温かい社員の方々のおかげだと思っています。
 最終日の帰路、笑顔で私と別のホームへ歩いていったグループメンバーを思い出して、電車の中で目頭が熱くなりました。


以上が株式会社フォーバルのインターンシップに参加してよかった理由3つになります。
 インターンを通して私自身の強みと課題が明らかになったので、今後の就活・社会人生活で成長できるよう頑張ります。
 インターン中関わってくださった皆様、本当に5日間ありがとうございました。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?