見出し画像

大根づくし

我が家の庭でできた、4本目にして最後の大根を収穫しました。

1本を食べきるのに時間がかかり、4本目を抜くのが遅くなってしまいましたが、幸いスガ入ることもなく、瑞々しくぽっちゃりさんに育ってくれていました。

長さ20センチ、幅10センチのまるまるしたダイコンさん

大根葉、ニンニク、しらすを炒めてパスタにしましたが、プチトマトが少し冷蔵庫に残っていたので、途中で慌てて投入。

プチトマトはサラダにするには熟れすぎていたので炒めたのですが、おかげでパスタもシラスもトマト色に染まりました。

大根葉、ニンニク、しらす、プチトマト

味付けはいつもの通り、我が家定番のローズソルトと黒胡椒のみです。

我が家では基本、塩はすべてこのローズソルト1本です。

そして、大根はサラダにしました。

大根、レタス、キュウリを細切りにして、オリーブオイル、お酢、ローズソルト、黒胡椒を投入して、混ぜるだけの簡単サラダ。

私はお酢をたっぷり入れるのが好きです。

大根、レタス、キュウリ
オリーブオイル、お酢、ローズソルト、黒胡椒で和えるだけ

料理は苦手なマネキネコですが、食べることは大好きだから、簡単にできるもので創作料理が定番です。

娘からも「お母さんの料理は再現性ゼロ」と言われています。笑

美味しければいいのだ!( ̄▽ ̄)

大根は、まだまだたっぷり残っていますが、瑞々しいので煮物にするのはもったいない。

今夜も又サラダかな。

ワイン🍷でも飲みながら、たっぷりのサラダを食べようかな。

文旦があるから、文旦をサラダに入れても美味しいかぁ(妄想)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日は朝から雨でひんやりと肌寒い一日ですが、こんな日はのんびり過ごすのも悪くない。

ゆっくり寝坊できるのもあと数日です。

というわけで、今日は6月の尾瀬ハイキングのお誘いを受けるかどうか悩んだり

DMだらけのメールボックスを整理したりして過ごしました。

平日にやっておかなくてはならないこと、他になかったかなぁ?

と思うけれど、頭が休日モードです。

明日も平和に一日が訪れますようように。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。