見出し画像

就活は誰のため?

新卒採用で学生さんとお話すると
一定数からこんなことを言われます。

「親を安心させてあげたいんです」
「親に喜んでほしいんです」

???

その就職、だれがHAPPYなの??


あなたが「親のために働く」ことを使命とするなら
全然オッケー!
素晴らしい動機だと思います。

でも、
あなたが親を安心させてあげたいって感じているのと同じく
親はあなたに幸せになって欲しいはず。

望まないけど、とりあえず一部上場企業だし
安定したお給料もらえるし・・・って
あなたは幸せを感じるのかな。


もし「親のため」に縛られている人がいたら
一度ちょっと考えてみてほしい。

この就活は?
その内定先を選ぶのは?

それは・・・自分のため?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?