見出し画像

繋がってるんだよね〜!

4月に初めて卓球大会を主催した。
その名も【ワクWAKU卓球大会】

私の旧姓を知らない人達は
「ワクワクする楽しい大会なんだね♡」と思ってくれたんではないかと思うが、昔から私を知る大好きな先輩にこのネーミングを教えた時に

「WAKUちゃん笑笑!もうさ、丸出しじゃん!WAKUがやります!って!」と大爆笑していた。

地元仲間はそう思っているのであろう。

そもそも私が卓球を知ったのは小学6年生の頃。
 今のようにジュニアクラブなんてものはなく、放課後の第2クラブとして遊びの延長でやっていたみたいなもんだった。

5年生の時にやっていたミニバスは、大好きな担任の先生が顧問だったから楽しくてやっていたけど、先生が代わってガチになったからすぐ辞めた。

器楽クラブなるものに誘われて入ったはいいが、ピアノもやった事なく楽器なんてよく分からない。そういう人は、学校に何故か大量にあったアコーディオンをあてがわれた。

全く弾けないので常にエアー。エアーアコーディオン。


卓球の道へ


5年生の時の担任が中学の先生になってしまったので6年生になって担任が交代。

6年生になり、この先生が「卓球クラブ作るぞー!」と。
その一言で「入る入る〜!」と仲良し数人でまとまって入った。

4クラスから男女とも数人ずつ入ったから結構な人数が入った。
どんな練習したかなど全く覚えていないが、すごく楽しかったことだけは覚えている。

たまに台の下で「誰が1番先に泣けるか」という女優ゲームをした事だけはハッキリ覚えている。

この時のメンバーがそのまま中学の卓球部に入り、なんと団体戦で北信越まで行った。

中学の監督も、何一つ技術を教えない先生だったので全員我流。嘘でしょ?と言われがちだが、ほんとにホント。

練習量だけは半端なかったが、仲良しだったからなんだかんだ言いながらもランニング以外は楽しかった。 


先生?


2年ほど前に、6年の頃の担任の名前を過去のプログラムで見つけた。
「もしかしてこれって?先生じゃね?」と思い、あちらこちらに確認してみたら、やはりご本人であろうと!

連絡を取りたくて卓球連盟の方に頼んでみるも、お忙しい方々のため音沙汰がなかった。

4月の卓球大会の時に、中学以来卓球をやらなかった仲間が参加してくれて
「私たちが卓球部入ったのは、6年生の担任の先生がいたからだよね?」って話になった。

これはやっぱり、第2回大会には絶対に来てもらいたい!と思い、検索をかけてみたところ!出た!ヒット!


やっと繋がった!

ん?先生の所属チーム、、、
私が卓球再開した7年ほど前からお世話になってる方と同じチームじゃん!

灯台もと暗し。
最初からこの方に聞けばよかった。
速攻でその方に連絡すると
「明日一緒に練習するから聞いてみますね」
って!本人確認して、電話番号を教えてもらい、電話をかけた。

かれこれ40年近く話していないのに、声が全く変わっていなかった!

声と話し方が変わらないから、目の前に当時の先生の顔がはっきりと浮かんだ。

第2回ワクWAKU卓球大会に参加してくれることになり、さらには来週の同級会にも来てくれることになった。

同級会には5年生の時の担任の先生も来てくれるので、2人の担任の先生を迎えての同級会。こんなことって無いよね!凄いことだよね!とめっちゃ盛り上がっている。

【繋がり繋がる。繋げていく】リンカー

自分で作った役割だけど、今までのどんな肩書きよりも自分を表現している肩書き。

【みんな繋がっている】
をいつも体感しながら送る日々。
これからもどんどん繋がりが広がっていく予感«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?