見出し画像

メイドインジャパン

品質に対しての心構え


こんな言葉があります、


【ジャパンクオリティー】  


様々な分野で使われていて、物作りだけでなく色んな意味で世界に誇れる品質やサービスの  高ささからよく使われてますよね、

もちろんこれは古くからの先人達の生真面目な気質や努力によるものだと思いますし、
製造の現場等においても数々のトライ&エラーの失敗の中から着実に改善、改良を繰り返し前進してきた歴史そのものだと思います、

物作りをしている人間の1人として受け継いでいかないといけない大切な精神だと思います


前置きはさておき、

上に書いたようなクオリティーが今の自分にあるかというと、   結論から言えば


今はまだ自信満々には胸を張って言えないです。

多分これは一生かわらないし何を何度やっても

【一生半人前】

という気持ちで毎日を挑んでます、

ですが、対価をいただいて商売をしている以上プロ意識は勿論ですし、なによりお金を払ってまで何かを頼んでくれた以上はそのお客さんからしたら誰であろうがプロなのです。

ですが人間が作る以上はどんなに歴を重ねてもミスはあるし仕上がりも様々あります、

そんな前提があるからこそ、ダブルチェック、トリプルチェックなりの企業努力があります、

僕は1人で制作しているので、いくら気をつけても見落としたり、完璧だ!と思っても凡ミスはあるかもしれません、

見る人によっては凄く褒めていただいたり、
また見る人によっては辛口な評価にもなるでしょうし、まだまだ技術の低さ、詰めの甘さあると思います、

なので、明らかなエラーや些細なチェックもれ等がありましたらお問い合わせいただければ助かりますし、誠意ある対応を心がけます、

長く気に入って使ってもらえる事が作り手としての喜びですので、初期の不具合でなくとも、

●  気に入ってたけど使ってるうちにガタがきた

●  ココの部分をこういう風になんとかならかいか?

等も、できる、できない、はあるかと思いますが可能な限り寄り添います。


勿論、当たり前ですが、初期不良等はこちら持ちで発送していただければ、修理、交換、返金等、
対応させていただきます、

だいたい目安として1週間程度みてますが、

気に入って使ってもらえるなら明確な日数は決めてないです、

※ まあまあ使ってからの飽きた頃に返品、返金希望とかは対象外です。

つまり、匠の領域にあるかどうかではなく、自分の作り出したものが求める人に渡ってからもどういう姿勢で向き合うか、

それも含めて

ジャパンクオリティー


なのだと僕は考えます。

Instagramや、YouTube等を見ていると、

世界中で色んな分野の職人さんが男女問わず凄まじい領域で活躍されていてその技術の高さ、センス、繊細さも、荒々しさも、沢山の素敵な個性や世界観に魅力され、世界の広さを思い知らされます、

心が折れそうになるほどのレベルの差にとまどいながら今日も前進します。

FORTH CRAFT   いいやん、

っていっぱい言ってもらえるように頑張ります☺️


ではまた〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?