見出し画像

また会いたいと思われるワザ


こんばんは。

前回の永松茂久さんの「人は話し方が9割」の続きに触れていきます。


さて第二章はまた会いたい!と思われる人の話し方になります。

営業といったビジネスシーンからデートや飲み会といったプライベートなシーンでまた会いたい!と思ってもらえたらいいですよね。実際また会いたいと言ってくれるのはレアだと思います(心の中では思ってるかもしれないが)

想像してみてください。

・新規の営業でまた会いたいと言ってもらい大型案件を継続的に受注できるようになることを。

・気になるあの人とのデートの帰りに言われ、交際に結び付くようになることを。


さてではどのようにすればまた会いたい!と思ってもらえるのでしょうか。


・さて前提としてうまく話す必要はないです。大事なのは思いやスタンスなのです。なのでうまく話せなくても気にする必要はありません。

・そして嫌な人に自分から話しかけるのをやめたらいいのです。話しやすい人との時間を増やすことで会話力を向上させましょう。

・みんな大好きDカーネギーさんが言ってたように「褒める」ことはとても大事です。しかし、褒めすぎると媚を売ってるようになりますし、急に褒めると今までのはだめだったのか?となります。そこで褒める時は「やっぱり」という言葉を使いましょう。「やっぱり服のセンスいいよね」というと普段から見てるよとなります。

・おなじみみんな大好きDカーネギーさん曰く名前を覚えることは大事である。覚えれないやつは仕事ができないようなもんだ。と言っていました。名前を覚えることは大事です。ぜひ覚えましょう。

「あなた」を多用してください。人は「自分」を中心に考えます。なので「あなた」ベースで物事を考えてあげると相手の欲求を満たすことが出来ます。

・自分が楽しくやっている姿を見せることで相手を巻き込みましょう。自分優先で相手を説得するのではなく相手に何のメリットがあるのかを考えます。子供のころ、公園で知らない子たちが謎の遊びを楽しそうにしているとやってみたいなあってなりますよね。見せることも大事なのです。言うまでもなく強制させられてやるよりも「やってみたい」と思って自発的にさせた方が能率は高いみたいです。

・初対面の人と何話したらいいんだあああとなるときがあると思います。その時は「食べ物」「出身地」「ペット」の話題がいいと本書では書いてます。ちなみに僕は20代なんですけど体感的には上記の話題よりも「食べ物」「ファッション」「音楽」が若い人には刺さりやすいかなと思います。なので「食べ物」「出身地」「ペット」「ファッション」「音楽」を投げるとある程度の会話は初対面の人でもできそうです。

・人は「一緒に笑ってくれる人」が好き。こちらは一種の共感になると思います。人は自分に共感してくれる人が好きです(だってみんな自分の事好きだもん)。一緒に笑うと距離が近くなりますよね(物理じゃなく心理的な意味で)。ギャルで言う「あはは、ウケるー。もっと聞かせてー」的な言葉をかけると笑いつつ話を広げれるのでおススメです。

是非使ってみてください!

読んでくださった方へ

私の拙い文を読むのに貴重な時間を頂き大変ありがとうございました!


読みにくいから改善したらいいと思うところやわかりやすかったところ等教えていただけるととても参考になります!些細なことでも遠慮せずに言ってください!お願いします!

また、おすすめの本も教えていただけると幸いです。
コメントお待ちしております!

本当にありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?