見出し画像

デザイナーズブックリスト -nagamが選ぶ3冊-

こんにちは。
やりたいことって、何かきっかけがあるわけでもなく
ふと思い立つことが多いタイプのFORKのnagamです🐻

学生時代にくらべ、かなり読書量が減りました。
読み始めると、満足するまで読むのを止めたくないタイプなので、
その時間を確保するのが難しくなったのが大きな理由です。

頻繁に更新していたブクログも数年動かず…の状態ですが、
ここ数週間前から読書欲がわいています。
なに読もうかな~と悩み、そういえば今まで何を読んだんだろうかと本棚を眺めていました。

そんなタイミングで本に関する「デザイナーズブックリスト -〇〇が選ぶ3冊-」というFORK note社内企画がやってきました!

.
デザイナーズブックリスト -〇〇が選ぶ3冊-
「本」はみなさんにとってどんな存在でしょうか。
表紙が好き、人生のなかで大切にしてきた本…などなど、
様々な想いがそこにはあるかと思います。
今回はフォークのデザイナーたちがそれぞれの視点で3つのお題に沿って
本をご紹介します。さて、どんなブックリストが出来上がるでしょうか。
.

社内企画概要より引用

本のジャンルは問わずとのこと。
人となりを知る意図もあるそうなので、あまり「デザイナーだから」という観点ではなく自由に選定していこうと思います。
他の方の投稿を読むのも楽しみ。
今まで読んできた本を思い返しつつ、やっていきます!

1.【一目惚れ】デザインが好きな本

図書館戦争(シリーズ) / 著:有川浩

選定理由
#書店で思わず目に入る #細かく見てしまう #もちろんストーリーも好き #メインキャラが全員好きになる

テレビアニメ化(&映画)・実写映画(&ドラマ)化もされた図書館戦争シリーズの原作。シリーズ全6巻。
厳しい検閲から、読書の自由を守ろうとする図書隊員たちの物語。

表紙のイラストはストーリーに関係した、アイテムたち
読む前は細かすぎてネタバレにならず、読了後「これは!」とハッとさせられる楽しみがあります。

原作は単行本・文庫本があり、デザインが異なるのですが、
私は文庫本の全面をつかった表紙デザインが特に好きです。

2.【私のバイブル】何度も読み返してる本

読み返している本はミステリーやサスペンス小説が思い当たり、バイブルとはちょっと違うかなあと悩み、本棚から目を離し楽天koboのアプリを立ち上げて発見。

GALS! / 著:藤井みほな

選定理由
#大人になっても読み返している #ヒーロー #「渋谷」に憧れた #学べることが多かった

りぼんっ子(少女マンガ雑誌、りぼんの購読者総称)ではなかった自分が小学生の頃に所持していたマンガ「GALS!」。数年前に電子書籍で買い直しました。

渋谷のスーパー女子高生・寿蘭ちゃんの物語
友達と遊ぶ・イベントをエンジョイする・かわいい洋服をゲットする・留年の危機に合う…そんな愉快なギャルの日常だけではなく、学校・家庭・ネットでのトラブルに悩む周囲の人達を、持ち前の正義感と『熱血』で助ける話も多く、わたし的には道徳の教科書だと思っています。
関東に住むまで持ち続けた「渋谷はすごい街」という考えはGALSの影響ですし、「渋谷は蘭ちゃんの街、池袋はマミリンの街」という考えは今後も抜けないと思います🌺笑 
(※ マミリン= 池袋のスーパー女子高生:本多マミちゃん)

3.【プレゼント】誰かに贈りたい本

ポケット版ウォーリーをさがせ!(シリーズ) / 著・イラスト:マーティン・ハンドフォード

選定理由
#大人になってから見る面白さ  #それぞれのストーリー性に虜になる #サイズ感が良い #画集としても楽しめる

文庫本より少し大きいサイズ感の「ポケット版ウォーリーをさがせ!」
イラストがちっちゃくて、細かくて。
さがすにはちょっと難しいかもしれませんが、小さい頃この画みたことある!という懐かしさだとか、パッと目に入ったキャラクターの行動に微笑ましくなったりだとか。当時とは違った楽しみ方もできます。
もちろんウォーリーを探すのも楽しい!ポケット版で場所を取らないのも嬉しい!
友達にプレゼントとして送りたいです🎁

4.まとめ

3冊を小説・漫画・絵本…とジャンルを広げてご紹介してみました。
いかがでしたでしょうか?

noteを書くにあたり、図書館戦争を本棚から出してきたので
また最初から読み直そうと思います!
.


\\ noteマガジン『4009 Designer's Book 』 //
フォークのデザイナーたちが各々自由な投稿を行っているマガジンです。
よろしければご覧ください!

\\ インスタグラムはこちら『4009 Designer's Post 』 //


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?