見出し画像

今日からはじめよう! テレワーク中のトレーニング法

こんにちは。やっと家族や友人知人にもワクチン接種者が増えてきて、
自分もそろそろだ…とドキドキしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

私が育休から復職したのが、昨年の7月末。あっという間に1年が経とうとしています。
仕事はムラがあれど忙しく、退勤後は子供の世話と家事に追われ、スキマ時間はほんの少し。同じような環境の人は、どんな風に時間をやりくりしているんだろう…と考える日々です。
(昨夜も寝かしつけに2時間近くかかり、全ての家事を忘れて寝ました。子育てあるあるでしょうか…)

どんどん活発に動き回る1歳児とともに、土日は一緒に公園で走り回りますが、平日は送り迎え以外動かないテレワーク生活。
そう、いよいよ運動不足が深刻になってきました…!

ジムに通う時間がなく、かといって家でのキツめのトレーニングは絶対続かない!という自分でも、
これなら出来るかもとチャレンジしているトレーニングがあります。
それは・・・

ラジオ体操!!

そう、誰もがやったことがある、懐かしい夏休みのあれです。
昨年あたりから、ダイエットとしてラジオ体操を取り入れる人が増えてるみたいです。
(筋肉体操で有名な谷本道哉さんが取り上げたことも影響しているそうで、ご存知の方も多いかもしれませんね!)

そもそもラジオ体操とは、筋トレ・ストレッチ・有酸素運動を同時に行えると言われています。
特に「全力で」のラジオ体操はかなり筋肉を使うらしいのです・・・!

既に動き方を知っているし、使う時間もコンパクト。
悩む時間があったら、やらない手はない!と思い、
録画した「みんなの体操」(第一第二+αをまとめた10分番組、毎日放映)を流して、毎日やってみることにしました。
(YouTubeにも上がっているので、それでも良さそうです)

初日の感想

…想像以上につらかった!!
「全力」というからには、ジャンプはなるべく高く、屈伸はなるべく深く、
指先までしっかりお手本を見て…というように、
できるだけ丁寧に、体を大きく動かすことを意識します。

そうすると、子供のころ適当にやっていたのとは全然違って、
じんわり汗もかき、筋肉をしっかり使っている感覚がありました!
(年齢と、体力落ちまくっているせいも勿論ありますが…)

お手本をしっかり見ると、「そこ、つま先立ちだったの!?」など、
子供の頃は気づかなかった細かい発見も。
すごく考えられている動きなのだなぁと実感しました。

始めて1ヶ月が経過しましたが、大きな筋肉痛などはないものの、
猫背や肩こりも少し改善している気がします。
体重はスタート前から-1.5kg。まだまだ誤差の範囲内ですが、来月も継続できるように頑張ります!

こんな人にオススメ!

・いろいろあって運動時間がとりにくい人
・がっつりめのキツいトレーニングは続かない人
短時間いろんな筋肉を鍛えたい人
・夜間帯など、なるべく静かにトレーニングしたい人

まだまだ外出に気を遣う昨今。運動不足にお悩みの方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。一緒にコツコツ頑張りましょう!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?